モンスターズ・ユニバーシティ6

Disney(ディズニー) 映画

マイクとサリーの学生時代の物語!ディズニーピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』作品紹介

投稿日:

モンスター界最大の事件と大冒険を描くファンタジー・アドベンチャー『モンスターズ・ユニバーシティ』

ディズニー&ピクサーの名作『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが出会った頃のお話を描くシリーズ続編です。

笑って泣ける感動アニメーション作品を紹介していきます。

 

ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』作品紹介

 

モンスターズ・ユニバーシティ5

 

タイトル:モンスターズ・ユニバーシティ(原題:Monsters University)

製作:2013年/アメリカ

上映時間:110分

最強の怖がらせ屋になるために大学で奮闘するサリーとマイクを描く『モンスターズ・ユニバーシティ』

現在も高い人気を誇るディズニー&ピクサーアニメーション『モンスターズ・インク』の前日譚です。

見た目も性格もまったく違う2人のモンスターがコンビを組むことになるまでをコミカルに描くファンタジー作品を紹介!

 

ストーリー/あらすじ

 

モンスターズ・ユニバーシティ1

 

幼い頃から怖がらせ屋になるのが夢だったマイク・ワゾウスキ。

必死の努力の甲斐あって、優秀な怖がらせ屋を数多く輩出している名門モンスターズ・ユニバーシティ(MU)に入学することができたマイクでしたが、あることが原因で怖がらせ学部から追放されてしまいます。

その原因となったのが、入学早々出会った自信家のジェームズ・P・サリバン、通称サリーとの出会いでした。

 

モンスターズ・ユニバーシティ3

 

見た目がかわいすぎるという欠点に悩まされていたマイクは、名家の出身で生まれながらの怖がらせ屋サリーにライバル心を燃やし、反発しあった2人が学校で騒動を起こしてしまったのです。

夢への扉を一方的に閉ざされてしまい、落胆する2人。

 

モンスターズ・ユニバーシティ2

 

諦めきれないマイクとサリーは怖がらせ学部に戻るために、落ちこぼれサークル「ウーズマ・カッパ」のモンスターたちと最強の怖がらせ屋を決める大会に挑むことを決めます。

何もかもが正反対のマイクとサリーが生涯のパートナーとなるまでが鮮やかに描かれます。

 

キャスト&スタッフ

 

モンスターズ・ユニバーシティ4

 

キャスト:
マイク(マイク・ワゾウスキ) :ビリー・クリスタル/田中裕二
サリー(ジェームズ・P・サリバン):ジョン・グッドマン/石塚英彦
グレーブズ先生:ボニー・ハント/柳原可奈子
ランドール・ボッグス :スティーヴ・ブシェミ/青山穣
ハードスクラブル学長:ヘレン・ミレン/一柳みる
スクイシー:ピーター・ソーン/嶋田翔平
ドン:ジョエル・マーレイ/宝亀克寿

スタッフ:
監督:ダン・スキャンロン
製作:コーリー・レイ
製作総指揮:ジョン・ラセター、ピート・ドクター、アンドリュー・スタントン、リー・アンクリッチ
製作補:ニコル・パラディス・グリンドル
ストーリー:ダン・スキャンロン、ダニエル・ガーソン、ロバート・L・ベアード
脚本:ダニエル・ガーソン、ロバート・L・ベアード、ダン・スキャンロン
音楽:ランディ・ニューマン

『モンスターズ・インク』から約12年の時を経て、前日譚となる『モンスターズ・ユニバーシティ』のメガホンをとるのはダン・スキャンロン監督。

『カーズ』の脚本や『トイ・ストーリー3』のストーリーなどを担当しているスキャンロン監督によって描写されるリアリティと美しさを増した映像に注目が集まりました。

『モンスターズ・インク』のマイクとサリーの学生時代が鮮やかに描かれる本作、同級生として登場する数多くの個性的なモンスターたちの姿は必見です!

 

ウーズマ・カッパのメンバーたち

 

モンスターズ・ユニバーシティ

 

『モンスターズ・ユニバーシティ』には前作『モンスターズ・インク』をはるかに上回るたくさんのモンスターたちが登場します。

バラエティーに富んだモンスターの中でもひときわユニークなウーズマ・カッパのメンバーを一挙に紹介!

 

スコット・スクイシー・スクイブル

 

お餅をモチーフにして作られたという五つ目のスクイシー。

ふにゃふにゃの身体にマイペースな性格で、とっても優しいモンスターです。

お母さんもスクイシーと同じ五つ目を持っています。

 

テリ&テリー・ペリー

 

テリとテリーはひとつの身体の二つの頭を持った双子のモンスター。

首が短い方が弟のテリ、長い方が兄のテリーです。

双子だけれど性格が真反対な2人の間には口げんかが絶えません。

 

ドン・カールトン

 

元セールスマンのドンは社会人学生としてモンスターズ・ユニバーシティに入学。

手が吸盤になっていて、どこにでもぴったり貼りつくことができます。

ほかのキャラクターよりも年長であるドンはいざという時にサリーとマイクを助けてくれる頼りがいのある存在です。

 

アート

 

長い脚と紫の毛むくじゃらな身体を持つ不思議なモンスター、アート。

全てが謎に包まれていて、何につけても予測不可能です。

昔、刑務所に入っていたこともあります。

 

ディズニー&ピクサーが放つ『モンスターズ・インク』の続編となるファンタジー・アドベンチャー『モンスターズ・ユニバーシティ』

マイクとサリーの出会いと友情の芽生えを描く、笑って泣けるアニメーション作品を紹介しました!

『モンスターズ・ユニバーシティ』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

© 2013 Disney/Pixar


ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。
ここでしか見られないオリジナル作品も見放題!

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.