『カーズ』5

Disney(ディズニー) 映画

スピンオフ短編『カーズ トゥーン』も必見!ディズニー&ピクサー映画『カーズ』作品紹介

投稿日:

ディズニー&ピクサーが贈るクルマの世界を舞台にしたマックィーンの成長物語『カーズ』

『トイ・ストーリー2』のジョン・ラセター監督が7年ぶりにメガホンをとった意欲作です。

スピード感にのせて感動と絆のあたたかさが描かれる感動アニメーションを紹介していきます。

 

ディズニー&ピクサー映画『カーズ』作品紹介

 

『カーズ』6

 

タイトル:カーズ(原題:Cars)

製作:2006年/アメリカ

上映時間:116分

クルマたちの世界を舞台に繰り広げられる1台のレースカーを主人公にした成長ストーリー『カーズ』

人とのつながりや迫力満点のカーレースを体感できる感動アニメーション作品を紹介します。

 

ストーリー/あらすじ

 

『カーズ』

 

そこは、クルマたちが人間と同じように生活を送る世界。

ピストン・カップの若き天才レーサー、ライトニング・マックィーンは溢れる自信ゆえにとても傲慢な性格です。

 

『カーズ』5

 

ある日、マックィーンはチャンピオン・レースの会場に移動する途中にふとした事故によって小さな田舎町へと迷い込んでしまいます。

そのラジエーター・スプリングスという町は地図からも消え、忘れ去られてしまった場所でした。

 

『カーズ』1

 

オンボロのレッカー車のメーターをはじめ、サリー、ドック・ハドソンら風変わりでへんてこな住民ばかりのラジエーター・スプリングスで思わぬ足止めを食ったマックィーン。

早くレース会場に戻らねばと焦る彼をよそに、奇妙なクルマたちはみんな一様にのんびりモードで人生を楽しんでいます。

 

『カーズ』3

 

そんなユニークな彼らと一緒に過ごすうちにマックィーンの身勝手な考え方にも少しずつ変化が。

「レースでトップになることだけが人生の全て」と信じて疑わなかった彼に新しい価値観を教えてくれたのはその変わり者たちでした。

人情味溢れる触れ合いによって、大切なことに気づかされたマックィーンが、ゴールの先に見たものは一体なんだったのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

『カーズ』2

 

キャスト:
メーター:ラリー・ザ・ケーブル・ガイ/山口智充
サリー:ボニー・ハント/戸田恵子
ルイジ:トニー・シャルーブ/パンツェッタ・ジローラモ
ボブ・カトラス:ボブ・コスタス/赤坂泰彦
ダレル・カートリップ:ダレル・ウォルトリップ/福澤朗
ライトニング・マックィーン:オーウェン・ウィルソン/土田大
ラモーン:チーチ・マリン/樋浦勉
グイド:グイド・カローニ/デニーロ・デ・ジローラモ
ドック・ハドソン:ポール・ニューマン/浦山迅

スタッフ:
監督/脚本:ジョン・ラセター
共同監督:ジョー・ランフト
製作:ダーラ・K・アンダーソン
製作補:トム・ポーター
アニメーション監督:ジム・マーフィー、ボビー・ポデスタ
音楽:ランディ・ニューマン

ジョン・ラセター監督が贈るクルマたちが営むワクワクするような世界の物語。

レストランはガソリンスタンドで、靴屋はタイヤ店といったクルマを擬人化した舞台がスピード感溢れる描写で広がっています。

 

『カーズ』4

 

キャストにはオーウェン・ウィルソンやボニー・ハントら実力派が揃い、ハリウッド一の車好きとして知られる名優ポール・ニューマンがドック・ハドソン役で出演していることにも注目です。

 

『カーズ』のスピンオフ作品『カーズ トゥーン』を紹介

 

『カーズ』には続編となる『カーズ2』、『カーズ/クロスロード』といった作品のほかに『カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話』をはじめとしたスピンオフ作品がたくさん登場しています。

『カーズ』のキャラクターのなかでも大人気のメーターが繰り広げる奇想天外で最高に楽しいスピンオフ作品を一部紹介します。

 

『マックィーンのしゃっくり』

 

ラジエーター・スプリングスのみんなが、しゃっくりが止まらなくなったライトニング・マックィーンのためにいろんなアイディアを持寄ります。

爆笑必至のコメディ短編です。

 

『ラジエーター・スプリングス500 1/2』

 

カーズ・トゥーン4

 

のんびりとした空気が流れるラジエーター・スプリングに突然現れたバハのレーサー。

彼がライトニング・マックィーンにオフロードレースを挑み、町はこれまでにない緊張感に包まれます。

 

『グイドは看板ダンサー』

 

ルイジのタイヤ専門店の前で客引きのための看板を持つグイド。

看板を振れと言うルイジに、グイドは華麗な技を披露します。

フォークを使った看板回しもお手の物!

 

『レッドと小さな友達』

 

レッドがいつものように花の水やりをしているところに飛んできた一匹の虫。

虫を追い払おうとして、いろんなことを試すレッド。

最後には水攻撃を仕掛けますが、水浸しになって飛べなくなった虫の姿を見たレッドは虫を乾かしてあげることに。

 

『闘牛士 メーター』

 

カーズ・トゥーン1

 

メーターはスペインで名高い、ブルドーザー闘牛士。

ツワモノの彼は一度に何台ものブルドーザーをかわすことができるのです。

ところがメーターのほら話にライトニング・マックィーンが参戦してきたからさあ大変!

 

『メーターの東京レース』

 

カーズ・トゥーン9

 

けん引の仕事中にメーターがはるばるたどり着いたのは日本。

メーターが観光を楽しんでいると、あるストリート・レーサーと仲間のニンジャたちに出会い、自動車レースを挑まれます。

東京タワーの頂上をゴールに、レース用に改造した車と相棒のライトニング・ドラゴン・マックィーンの応援で、トウキョウ・メーターは“ドリフト王”になるべくレースに挑戦。

 

『ムーン メーター』

 

カーズ・トゥーン7

 

月で初めてのレッカー車になったメーター。

任務はインパラ13号をけん引して地球に運び、救出することです。

ライトニング・マックィーンも加わって、二人は月のヒーローとして歓迎されることに。

 

『UFM 未確認飛行メーター』

 

カーズ・トゥーン5

 

ある日メーターは“メーター”という名前の出っ歯がかわいい、小さなUFOに出会います。

夜遊びに連れ出したりして、すぐに親友になった2人でしたが、UFOのメーターが軍に捕まってしまったから大変!

メーターとライトニング・マックィーンが救出作戦に乗り出します。

 

『名探偵 メーター』

 

カーズ・トゥーン3

 

私立探偵になったメーター。

偽造タイヤの事件を調査中に、その昔メーターを振り回したティアが訪ねてきます。

ティアは誘拐された妹ミアを捜すためにメーターを雇い、メーターは重大犯罪の事件現場で手がかり探し。

 

『ヘビー・メタル メーター』

 

今度のメーターはヘビー・メタルバンドの大スター。

ガレージバンドから始めて、ついに大ヒット曲をリリースし、トップに上り詰めたメーターの華麗なボーカルが響きます。

 

『モンスター・トラック メーター』

 

カーズ・トゥーン10

 

メーターはアマチュアから世界チャンピオンに上り詰めたモンスター・トラックのプロレスラーです。

これまでいろいろな敵を倒してきたメーターですが、ついに史上最強の敵と闘うために、タッグチームのパートナーとして、フライトニング・マックミーンと組むことに。

 

『レスキューチーム メーター』

 

カーズ・トゥーン

 

消防車になったメーター。

燃えさかるビルからマックィーンを救い出して大活躍です。

病院に運ばれたマックィーンでしたが、気がつくとなんとお医者さんもメーターで……。

 

『メーター ザ・スタントカー』

 

カーズ・トゥーン8

 

メーターはどんなスタントもやってのける命知らずなスタントカー。

ライトニング・マックィーンはメーターによる世紀のスタントに無理やり参加させられてしまいます。

 

『タイムトラベル メーター』

 

カーズ・トゥーン6

 

ある時、メーターはエンジンに時計をのせたことで1909年にタイムトラベルしてしまいます。

そこでカリフォルニアに向かう野心的な若い車のスタンレーに出会ったメーターは、ライトニング・マックィーンの力を借りてラジエーター・スプリングスの建設をめぐって大奮闘。

 

『カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話』は、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で配信中!

ぜひチェックしてみてください。

 

 

ディズニー&ピクサーが贈るクルマの世界を舞台に繰り広げられる愉快痛快なカーレースは必見!

感動のアニメーション『カーズ』をスピンオフ作品『カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話』とあわせて紹介しました。

『カーズ』は、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ4つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの6000本以上の映像コンテンツが楽しめるほか、限定のグッズやコンテンツなどが楽しめる、ディズニー公式定額見放題サービス「Disney DELUXE(ディズニーデラックス)」で配信中!

月額770円(税込)、はじめてなら初月無料で利用可能☆


 

© 2006 Disney/Pixar

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.