アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

Disney(ディズニー) 映画

ディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』作品紹介/あらすじ・キャスト・曲

投稿日:

前作『アリス・イン・ワンダーランド』から3年後を舞台に、さらに色鮮やかにアリスの冒険を描いた『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』

大人気となったキャラクターにくわえ新キャラクターも登場し、華麗なビジュアルで魅せるファンタジー・アドベンチャーを紹介します!

 

ディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』作品紹介

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

 

タイトル:アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅(原題:Alice Through the Looking Glass)

製作:2016年/アメリカ

上映時間:113分

 

ティム・バートン監督が「不思議の国のアリス」をもとに描いた大ヒットファンタジー『アリス・イン・ワンダーランド』の続編となる『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』

前作の豪華キャストが引き続き続投し、誰もが縛られがちな時間という深いテーマを、アリスの冒険の旅を通して見事に描ききったファンタジー・アドベンチャーの決定版です。

 

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』あらすじ/ストーリー

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅6

 

ワンダーランドで、救世主としてアリスの冒険が繰り広げられた日々から3年の月日が流れ、アリスは亡き父の後を継ぎ船長として活躍していました。

ところが、航海から戻ったある日、彼女に船長解任の危機が。

アリスは自分から、愛する父や仕事を奪っていってしまう時間の流れに強く憤ります。

すると、目の前に真っ青な蝶が現れ、鏡の中へとアリスを誘います。

鏡を通りぬけるとそこひろがっていたのはあの懐かしいワンダーランドでした。

アリスを待っていたのは、白うさぎやチェシャ猫や白の女王たち。

しかし彼らはなぜかとても困っている様子。

奇想天外でいつもおどけていたはずのマッドハッターも哀しみに暮れ、命の危機にあるというのです。

白の女王が言うには、マッドハッターを助けるためには時間をさかのぼって過去を変える必要があるらしいのですが、それはワンダーランドを崩壊させるかもしれない禁断の方法。

そして、それを成し遂げるには時間の番人タイムから時をさかのぼるための動力源「クロノスフィア」を奪わなければなりません。

過去への旅へと足を踏み入れるアリスが目にするのは?

アリスはマッドハッターを救うことができるのでしょうか。

 

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』キャスト&スタッフ

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅1

 

キャスト:

マッドハッター:ジョニー・デップ(平田 広明)
アリス:ミア・ワシコウスカ(安藤 瞳)
赤の女王/イラスベス:ヘレナ・ボナム=カーター(朴 璐美)
タイム:サシャ・バロン・コーエン(滝藤 賢一)
白の女王/ミラーナ:アン・ハサウェイ(深田 恭子)
ザニック:リス・エヴァンス(吉見 一豊)
アブソレム:アラン・リックマン(土師 孝也)
チェシャ猫:スティーヴン・フライ(茶風林)
白うさぎ:マイケル・シーン (塩屋 浩三)
ベイヤード:ティモシー・スポール(廣田 行生)

スタッフ:
監督:ジェームズ・ボビン
製作:ティム・バートン、スザンヌ・トッド(p.g.a.)&ジェニファー・トッド(p.g.a.)、ジョー・ロス
脚本:リンダ・ウールヴァートン
キャラクター原案:ルイス・キャロル
製作総指揮:ジョン・G・スコッティ
撮影監督:スチュアート・ドライバーグ(ASC)
プロダクション・デザイン:ダン・ヘナ
編集:アンドリュー・ワイスブラム(ACE)
衣裳:コリーン・アトウッド
視覚効果スーパーバイザー:ケン・ラルストン&ジェイ・レッド
視覚効果アニメーション:ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス
音楽:ダニー・エルフマン

2016年に惜しまれながら世を去った稀代の名優アラン・リックマンも前作に引き続きアブソレム役で声の出演を果たしています。

アランの貴重な遺作となった『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』、渋いアブソレムの声にぜひ耳をすませてみてください。

 

さらに魅力的になったキャラクター

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅3

 

前作でも世界中を魅了したオリジナリティあふれるキャラクターたち。

チェシャ猫や白ウサギなど、見事に実写化されたおとぎ話のキャラクターは現在も人気を誇っています。

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』ではそんな登場人物の魅力がさらにパワーアップ!

 

アリス

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅2

 

『アリス・イン・ワンダーランド』での冒険で成長し、現在は亡き父の後を継いで船長として活躍中。

再びワンダーランドへと入り、友人マッドハッターを救うためタイムとの戦いに挑み、過去を変えるため時間をさかのぼる冒険に飛び込みます!

 

マッドハッター

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅7

 

クレイジーで奇想天外ですが、一方ではナイーブさもあわせ持つ帽子職人。

アリスの大切な友達で、二人は深い絆で結ばれていましたが、マッドハッターが過去に心を奪われ命の危機に陥り、今やアリスのことも忘れてしまっています。

 

赤の女王/イラスベス

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅5

 

アリスによって追放されたかつてのワンダーランドの支配者。

残忍で、妹である白の女王に嫉妬し、過去も現在も未来も支配するという大きな野望を抱いています。

タイムを仲間に引き入れてアリスを捕まえようと躍起になっている様子。

 

白の女王/ミラーナ

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅4

 

赤の女王が追放されてからワンダーランドをおさめている美しく気高い女性。

善き女王として、みんなに愛されていますが、心には深い葛藤を秘め、赤の女王との間には幼い頃の秘密があるようです。

 

タイム

 

永遠の城に棲む「時間」の化身であるタイム。

孤独で傲慢な性格で、万物に強大な力をもたらす大時計を守り続けています。

大時計とシンクロする時計仕掛けの不思議な心臓を持つ謎の存在。

 

ディズニーが贈る時をめぐるファンタジー・アドベンチャーの代表作!

過去にとらわれたマッドハッターを救うため、アリスがさらなる冒険に飛び出します。

豪華キャストで魅力あふれるおとぎの世界を完全実写化した『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.