アラジン

Disney(ディズニー) 映画

実写化で再注目の名作!ディズニー映画『アラジン』作品紹介

更新日:

「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」を原作としたディズニー不朽のアニメーション『アラジン』

ランプの精や魔法の絨毯が登場し、夢と冒険に満ちた色褪せないファンタジー作品です。

実写映画版も大人気となっているディズニーアニメ『アラジン』を紹介します!

 

ディズニー映画『アラジン』作品紹介

 

アラジン

 

タイトル:アラジン(原題:Aladdin)

製作:1992年/アメリカ

上映時間:90分

 

美しいミュージカルナンバーにのせて綴られるディズニーのファンタジーアニメの真骨頂『アラジン』

スリリングで何度観てもワクワクが止まらない、魔法いっぱいの大冒険ストーリーです。

実写化映画も大ヒットとなった『アラジン』

今一度、オリジナル作品を振り返ってみましょう!

 

ストーリー

 

アラジン6

 

貧しくも夢に満ちた若者アラジンは神秘に満ちた都アグラバーでたくましく生きていました。

ある日市場で出会った美しいジャスミンに一目ぼれしたアラジンは、ジャスミンが泥棒と間違えられ捕まっていたところを助け出します。

ところが、アグラバー王国の姫ジャスミンに近寄ったことで、ある企みに巻き込まれ、役人に捕まってしまうアラジン。

牢に閉じ込められてしまったアラジンの前に、不気味な老人が現れます。

謎の老人に誘われ、牢を抜け出すことができたアラジンでしたが、脱獄の条件として、魔法の洞窟からランプを取ってくることに。

 

アラジン3

 

洞窟の中で不思議な魔法の絨毯に出会い、絨毯の道案内で無事ランプを手に入れたアラジンでしたが、老人はランプを奪い取ると、アラジンを洞窟の底へと突き落としてしまいます。

間一髪、落ちる寸前にアブーがランプを取り返し、ランプは再びアラジンの手元に。

アラジンが汚れたランプをこすると、ランプから魔人ジーニーが出現!

 

アラジン4

 

ジーニーの魔法で願いを3つだけ叶えてもらえることになったアラジンはどんな願い事をするのでしょうか。

そして、ランプを狙う謎の老人の正体とその魂胆は?

 

キャスト&スタッフ

 

アラジン1

 

キャスト:
アラジン:スコット・ウェインガー(台詞)、ブラッド・ケイン(歌)/三木眞一郎(台詞)、石井一孝(歌)
ジャスミン:リンダ・ラーキン(台詞)、レア・サロンガ(歌)/麻生かほ里
アブー:フランク・ウェルカー
サルタン:ダグラス・シール/あずさ欣平
イアーゴ:ギルバート・ゴットフリード/神谷明
ジーニー:ロビン・ウィリアムズ/山寺宏一
ジャファー:ジョナサン・フリーマン/宝田明

スタッフ:
製作・監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
脚本:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ、テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
オリジナル作曲:アラン・メンケン
プロダクション・デザイン:R・S・ヴァンダー・ヴェンデ
美術監督:ビル・パーキンス

監督・製作・脚本は『リトル・マーメイド』のジョン・マスカーとロン・クレメンツが担当。

共同脚本をテッド・エリオットとテリー・ロッシオが手掛け、音楽は『美女と野獣』のアラン・メンケンです。

キャストとして、ジーニーの声をロビン・ウィリアムスが演じ、その名演はゴールデン・グローブ特別賞を受賞したほど!

ぜひ注目してみてください。

 

『アラジン』を彩る名曲たち

 

アラジン8

 

ディズニーのアニメーションに欠かせないミュージカル・シーン。

中でも『アラジン』では、現代まで多くの人に愛され続ける名曲が生まれました。

耳に残る『アラジン』の代表曲を紹介します。

 

「ホール・ニュー・ワールド」

 

アラジン5

 

巨匠アラン・メンケンによって作曲され、アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を飛ぶ感動的なシーンで流れる「ホール・ニュー・ワールド」

壮大で夢に溢れたこの珠玉の名曲は当時のアカデミーオリジナル作曲賞、最優秀主題歌賞を受賞!

 

アラジン7

 

『アラジン』の世界に欠かせないエッセンスとなっています。

実写版『アラジン』では、この名曲をエンドクレジット曲として元ワン・ダイレクションのゼインと18歳の新星シンガー、ジャヴァイア・ワードがカバーしています。

 

「フレンド・ライク・ミー」

 

アラジン2

 

ランプを手に入れたアラジンに、魔人ジーニーが願いごとのルールを説明する時に歌われるこの曲。

日本語吹き替えでは山寺宏一さんが、実写版ではウィル・スミスがノリノリで歌っています。

こちらもアラン・メンケンの作曲によるポップで華のあるショー・チューンです。

 

アラジン9

 

「アラビアン・ナイト」の物語をもとに、愛と勇気を描くディズニーのファンタジー・アニメーション『アラジン』

永遠に愛される名曲と冒険が、観るたびに勇気を与えてくれます。

『アラジン』は、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中!

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


アラジン
『アラジン』3部作も配信中!Disney DELUXE(ディズニーデラックス)

続きを見る

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.