力で支えず立ち上がりを誘導!立ち上がり介助ロボット「すくっとたてる(R)」

立ち上がり介助ロボット「すくっとたてる(R)」

記事ポイント

  • 介護・福祉EXPO東京(10/7~9)とCareTEX大阪(10/14~16)で実機展示・体験
  • 前傾と重心移動をやさしく誘導し持ち上げない立ち上がりを支援
  • 納入開始予定は2027年2月、価格は270万円(税別)

 

あいネットグループは、有限会社あいネットが製造する立ち上がり介助ロボット「すくっとたてる(R)」を、2026年10月に開催される「介護・福祉EXPO東京」および「CareTEX大阪」に出展します。

当日は、販売代理店として株式会社ぎんのコンシェルジュが展示会を担当し、実機を使った立ち上がり体験を実施します。

 

目次

立ち上がり介助ロボット「すくっとたてる(R)」

 

立ち上がり介助ロボット「すくっとたてる(R)」

 

  • 対象身長:140~180cm
  • 最大使用者体重:100kg
  • 本体サイズ:幅133cm×奥行83cm×高さ58cm
  • 本体重量:60kg
  • 販売価格:270万円(税別)
  • 納入開始予定:2027年2月
  • 東京会場:介護・福祉EXPO東京、2026年10月7日(水)~10月9日(金)、幕張メッセ1~3ホール、入場無料・事前登録制
  • 大阪会場:CareTEX大阪、2026年10月14日(水)~10月16日(金)、インテックス大阪6号館Aゾーン、入場無料・事前登録制

 

「すくっとたてる(R)」は、介助者が抱えたり持ち上げたり引っ張ったりせず、利用者自身の力を活かした立ち上がり動作を支援するロボットです。

立ち上がりに重要な「前傾」と「重心移動」に着目し、バイオメカニクス(生体力学)の考え方をもとに自然な立ち上がりをやさしく誘導します。

 

バイオメカニクスに基づく人間の立ち上がりの流れ

 

前傾準備→離臀→伸展という一連の動きを意識しながら前傾や重心移動をやさしく誘導し、利用者自身の脚の力を活かした立ち上がりを支援します。

介助者の力に過度に頼らない介助を支援し、職員の身体的負担軽減に加え、介助技術の標準化につなげることを目指しています。

これまでの体験会では200名以上が製品を体験し、91%が「良かった」と回答、体験中に痛みを感じたという回答はありませんでした(同社実施アンケートによる結果で、感じ方には個人差があります)。

会場では実機に触れる体験に加え、開発者による仕組みの説明、導入費用やリース・補助金など施設導入に関する個別相談も行われます。

有限会社あいネット代表取締役の中川裕晴氏は、「『すくっとたてる(R)』が目指しているのは、介助者が力を出すことではなく、利用者の身体の動きを引き出すことです」と述べています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次