奈々鹿SNS企画第8弾は赤米・黒米・緑米とヒノヒカリを抽選3名にプレゼント!奈良県「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」

◆ 第8弾の賞品は……「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」!! / 第8弾の商品は「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」

記事ポイント

  • 奈良県は、県公式VTuber「奈々鹿」のSNSキャンペーン第8弾として「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」を抽選で3名にプレゼントします。
  • 賞品には、赤米・黒米・緑米が各200g入った「明日香のミニ古代米セット」と、2kgの「明日香村産ヒノヒカリ 白米」が含まれます。
  • 応募は奈々鹿公式Xアカウント(@Vtuber_nanaka)のフォローとキャンペーン該当投稿のリポストで行い、応募期間は2026年9月14日(月曜日)9時から9月27日(日曜日)23時59分までです。

 

奈良県は、県公式VTuber「奈々鹿」の公式Xアカウントを使ったSNS連動型プレゼント企画の第8弾として、「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」を抽選で3名にプレゼントします。

賞品は、明日香村で育てられた「令和8年産 明日香のミニ古代米セット」(赤米・黒米・緑米 各200g)と「令和8年産 明日香村産ヒノヒカリ 白米」(2kg)をセットにしたものです。

応募期間は2026年9月14日(月曜日)9時から9月27日(日曜日)23時59分までです。

 

目次

奈良県「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」

 

食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット

 

  • 当選人数:3名
  • 応募期間:2026年9月14日(月曜日)9時~9月27日(日曜日)23時59分

賞品:食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット(明日香のミニ古代米セット+明日香村産ヒノヒカリ 白米)

 

奈良県は、県公式VTuber「奈々鹿」の公式Xアカウントを活用したSNS連動型プレゼント企画「奈々鹿から皆さまへ!奈良の魅力をおすそわけキャンペーン!」を令和7年度に開始しており、第8弾の賞品として「食で古代と繋がろう!明日香村のお米セット」を用意しています。

明日香村には、古代の宮都や寺院、古墳など飛鳥・藤原の時代を今に伝える文化遺産が数多く残っており、2026年7月には「飛鳥・藤原の宮都」が世界文化遺産に登録されました。

今回の賞品には、そうした明日香村の歴史を感じられるお米が使われています。

 

明日香のミニ古代米セット

 

  • 内容量:赤米・黒米・緑米 各200g
  • ふるさと納税:奈良県明日香村の返礼品にも採用

 

赤米は、玄米のぬか層にタンニン系の赤い色素を含むお米です。

日本で食べられている白米はもともと赤米から生まれたもので、赤飯のルーツとも考えられています。

黒米は、玄米のぬか層にアントシアニン系の色素を含み、紫がかった黒色に見えるお米です。

おはぎの起源になったという説があり、古くから祝いの場で用いられてきたともいわれます。

緑米は、玄米のぬか層に葉緑素(クロロフィル)を含むお米です。

明日香村産の緑米はもち米種で、白米に混ぜて炊くと、もちもちとした食感を楽しめます。

 

明日香村産ヒノヒカリ 白米

 

  • 内容量:2kg

 

明日香村産ヒノヒカリは、「コシヒカリ」と「黄金晴(こがねばれ)」を掛け合わせて生まれた品種で、あっさりとした味わいはさまざまな料理と相性抜群です。

粘り気や香りのバランスがよく、しっかりとした弾力があるのも特徴です。

寒暖差の大きい明日香村では、やさしい甘みのあるヒノヒカリが育ちます。

もっちりとした食感とふくよかな甘みが特徴で、冷めてもおいしさが続く自慢のお米です。

 

応募について

 

  • 応募方法:奈々鹿公式Xアカウント(@Vtuber_nanaka)をフォローし、キャンペーン該当投稿をリポスト

 

鍵付き(非公開)アカウントからの応募は無効となり、日本国内に在住し、郵便物・宅配物の受け取りが可能な方だけが応募の対象になります。

当選者には奈々鹿公式XアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)で連絡があります。

フォローを解除するとDMが届かなくなり当選が無効になるため、フォローの継続が必要です。

連絡後、一定期間内に返信がない場合も当選が無効となり、再抽選が行われます。

応募に際して取得した個人情報は、賞品の発送および本キャンペーン運営の目的に限り使用され、目的外に利用されることはありません。

 

明日香村の歴史を感じる赤米・黒米・緑米を、いつもの食卓に取り入れて色や食感の違いを楽しめます!

奈々鹿公式Xアカウントをフォローしてキャンペーン投稿をリポストするだけで、抽選への参加が完了します。

「明日香のミニ古代米セット」は奈良県明日香村のふるさと納税返礼品としても手に入ります☆

 

よくある質問

 

古代米はどうやって食べるのがおすすめですか?

 

赤米・黒米・緑米は白米に混ぜて炊くとおいしくいただけます。

緑米はもち米種のため、白米に混ぜて炊くともちもちとした食感を楽しめます。

 

「明日香のミニ古代米セット」は購入することもできますか?

 

「明日香のミニ古代米セット」は、奈良県明日香村のふるさと納税返礼品にもなっています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次