東洋館の名品を球体スイーツで表現!メズム東京「東博~カラフルアジア~」

アフタヌーンティー全体プレート

記事ポイント

  • 「東博~カラフルアジア~」で東洋館建築と展示作品を模した皿を楽しめる
  • 8種のセイボリー・スイーツは瑪瑙や翡翠など作品の色彩を球体で表現
  • 3色シロップの「パレットモクテル」は好みの配分で味を変えられる

 

メズム東京「東博~カラフルアジア~」は、東京国立博物館の東洋館で開催される秋の恒例企画「博物館でアジアの旅 カラフルアジア」とのコラボレーションとして、ホテル16階のバー&ラウンジ「Whisk(ウィスク)」で2026年10月1日から2027年1月31日まで提供します。

東洋館の建築美や、館内に並ぶ作品の色彩・素材から着想を得た前菜からメインのセイボリー・スイーツ・モクテルまでが登場し、見た目の彩りと味わいの両方で「カラフルアジア」の世界観を楽しめます。

2025年開催の初コラボレーションから約1年を経て実現する第二弾のプログラムです。

 

目次

メズム東京「東博~カラフルアジア~」

 

「東博~カラフルアジア~」8種のセイボリー・スイーツ・モクテル

 

  • 提供期間:2026年10月1日(木)~2027年1月31日(日)※2026年12月31日・2027年1月1日を除く
  • 提供時間:平日14:00~/14:30~/15:00~/18:00~、土日・祝日14:00~/14:30~/15:00~
  • 提供場所:メズム東京16階 バー&ラウンジ「Whisk(ウィスク)」
  • 料金:おひとり様7,000円(消費税・15%のサービス料込み)
  • キャンセル料:前日50%/当日100%
  • 予約:1日前の21:00までの事前予約が必要

 

「東博~カラフルアジア~」は、東京国立博物館の東洋館で2026年9月15日から11月8日まで開催される秋の恒例企画「博物館でアジアの旅 カラフルアジア」に登場する作品の色彩や素材、文化的背景から着想を得たアフタヌーンティープログラムです。

前菜では1968年に開館した東洋館の外観を、建築家・谷口吉郎氏によるモダニズム建築の佇まいそのままに、二層構造のプレートとムースで表現しています。

メインプレートでは、瑪瑙や翡翠、ガラス、テキスタイルなど「博物館でアジアの旅 カラフルアジア」に登場する多彩な素材や展示作品をオマージュした色彩を、一つひとつ球体に仕立てたスイーツ・セイボリーで表現しています。

色ごとの透明感や艶、奥行きを際立たせながら、目で見て味わいながら多彩な美意識に触れられる構成です。

 

前菜(セイボリー&モクテル)

 

茄子と黒ゴマムース~東洋館~

 

 

東京国立博物館 東洋館の外観

 

  • 茄子と黒ゴマムース~東洋館~
  • モッツァレラメロンソーダ

 

茄子と黒ゴマムース~東洋館~は、1968年に開館した東洋館の建築美をイメージした一皿です。

グレーに焼き上げたパンに屋根や外観の色味を茄子と黒ゴマのムースで表現し、とんぶりで食感のアクセントを加え、さっぱりとした出汁のジュレを添えています。

 

モッツァレラメロンソーダ

 

モッツァレラメロンソーダは、東洋館が開館した1968年当時の喫茶文化をイメージしたモクテルです。

クリアトマトをベースにリンゴとメロンの爽やかな酸味を重ね、モッツァレラのエスプーマでまろやかさを添え、懐かしさと新しさをあわせ持つ一杯に仕上げています。

 

メイン(8種のセイボリー・スイーツ&モクテル)

 

「東博~カラフルアジア~」メインプレート

 

 

  • ナシゴレン・マフィン[作品:カイン・リマール]
  • はちみつレモンムース[作品:ヒヒ像]
  • 杏仁アイスクリーム[作品:白玉獅子人物形香炉]
  • 桃と白茶のパンドジェーヌ[作品:行書格物篇軸]
  • 胡桃入りチーズケーキ[作品:蘭亭図巻(乾隆本)]
  • マンゴープリン[作品:黄ガラス瓶]
  • ジャスミンジュレ[作品:翡翠硯]
  • ザクロムース[作品:瑪瑙石榴]

 

ナシゴレン・マフィンは、インドネシア・スマトラ島の伝統的なショール「カイン・リマール」をモチーフに、8種で唯一のセイボリーとしてインドネシアの炒飯「ナシゴレン」を米粉の生地にミンチを加えたマフィンで表現し、スパイシーで奥行きのある味わいに仕上げています。

杏仁アイスクリームは、中国・清時代の白玉獅子人物形香炉をモチーフにした8種唯一のアイスアイテムで、杏仁ならではの風味を冷たいスイーツで楽しめます。

マンゴープリンは、鮮やかな黄色が印象的な黄ガラス瓶を色合いごと表現し、センターにココナッツミルクを入れてまろやかで南国らしい味わいに仕立てています。

ザクロムースは瑪瑙石榴をモチーフに、中央にヨーグルトムースとラズベリーを入れて、ザクロの甘酸っぱさとみずみずしい食感を楽しめる一品です。

はちみつレモンムースは知恵を司るとされる古代エジプトのヒヒ像の質感を表現し、蜂蜜レモンのムースをしのばせた爽やかな味わいです。

桃と白茶のパンドジェーヌは中国で不老長寿の象徴とされる桃をイメージしたピンクの焼き菓子に白茶の香りを重ね、胡桃入りチーズケーキは胡桃をキャラメリゼし、塩味のある黒いクランブルで包んで香ばしさを引き立てています。

ジャスミンジュレは翡翠硯を思わせる透明感に、爽やかなジャスミン茶の香りを重ねた一品です。

 

パレットモクテル

 

パレットモクテル

 

 

パレットモクテルは、爽やかな梅スパークリングをベースに、パッションフルーツの黄色、ブルーキュラソーの青、ザクロの赤という3色のシロップを組み合わせて楽しむモクテルです。

色を重ねるごとに味わいが変化するため、お好みの配分でアレンジしながら自分だけの一杯に仕上げられます。

 

東洋館の建築美と展示作品の色彩を、前菜からメインまで一皿ずつ味わいながら巡る体験ができます!

8色に彩られたセイボリー・スイーツを見比べながら、館内散策のような気分でアフタヌーンティーを楽しめます☆

3色シロップの「パレットモクテル」で、自分だけの色と味わいを組み合わせる愉しみも待っています。

メズム東京「東博~カラフルアジア~」の紹介でした。

 

よくある質問

 

「東博~カラフルアジア~」はどこで、いつまで楽しめますか?

 

メズム東京16階のバー&ラウンジ「Whisk(ウィスク)」で、2026年10月1日から2027年1月31日まで提供しています。

提供時間は平日14:00~・14:30~・15:00~・18:00~、土日・祝日は14:00~・14:30~・15:00~です。

 

メインの8種のセイボリー・スイーツは何をモチーフにしていますか?

 

東京国立博物館の東洋館で開催される「博物館でアジアの旅 カラフルアジア」に登場する瑪瑙や翡翠、ガラス、テキスタイルなど多彩な素材や展示作品をオマージュした色彩で表現しています。

 

予約やキャンセルにはどんな条件がありますか?

 

利用の1日前21:00までの事前予約が必要で、キャンセル料は前日50%、当日100%が発生します。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次