東京?

Dream(キャラクターグッズ・テーマパーク)

“東京”を名乗る施設が多いなど千葉あるあるも!WEBムービー『こんにちば!チーバくん』

投稿日:

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」

 

チーバくん

 

横からみた姿が千葉県の形をしている赤い犬のキャラクター。

そんな「チーバくん」が出演する“幻の子ども番組”を発見!?

千葉県あるあるなどを、懐かしの人形劇スタイルで紹介する、千葉県の魅力を訴求するWEBムービー「こんにちば!チーバくん」が2019年11月15日(金)に公開されました☆

 

こんにちば!チーバくん

 

こんにちば!チーバくん

 

タイトル:「こんにちば!チーバくん」(Vol.1)、「ゆめみる!チーバくん」(Vol.2)

出演:チーバくん

公開日:2019年11月15日(金)

 

千葉県は、2019年11月15日(金)より、県のマスコットキャラクターである「チーバくん」のブランデッドムービー「こんにちば!チーバくん」を公開!

“東京”を名乗る施設が多い、落花生のイメージが強いなどなど、ローカルネタ多数のWEBムービーです☆

 

千葉のじゃんけん

 

「こんにちば!チーバくん」は、千葉県の魅力を、多くの方に広く伝えることを目的としたWEBムービー。

千葉県民なら誰もが知っている、しかし県外ではあまり知られていない“千葉県あるある”などを交えながら、県の魅力を幅広くお届けします。

動画の主役は、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」。

かつて千葉県内でテレビ放映されていた“幻の子ども番組“が発見された…という設定のもと、「こんにちば!チーバくん」がスタートします。

 

東京?

 

番組の中では、チーバくんが千葉県の人気スポットを紹介したり、ダンスを披露したりと大活躍。

また、単にかわいい姿だけではなく、「“東京”を名乗る施設が多すぎる」

 

落花生

 

「落花生ばかり食べているイメージ」などの自虐ネタをはじめ、思わずツッコミたくなるシーンも随所に登場☆

千葉県そのものだけでなく、チーバくんの新たな魅力や意外な一面も知ることができるWEBムービーに仕上がっています。

 

提供クレジット

 

「こんにちば!チーバくん」は、「オープニング/エンディング曲」「次回予告」「提供クレジット」など、本物の子ども番組さながらの構成。

“千葉県あるある”のみならず、「番組の最後にキャラクターがじゃんけんしがち」、

 

歌

 

「エンディングのアニメーションは、色鉛筆風のやさしいタッチにしがち」といった“懐かしのこども番組テレビあるある”の要素も盛り込まれています☆

さらに、本番組は前期(Vol.1)と後期(Vol.2)の2本立て。

後期ではオープニング曲が変わっていたり、前期と後期でエンディング曲の歌詞が変わっていたりと、それぞれを見比べる楽しさもあります。

 

 

また、番組は「懐かしの人形劇スタイル」となっており、千葉県ではこのムービーのためにオリジナルの「チーバくん人形」を制作。

愛らしいチーバくんの姿だけでなく、人形とは思えないほどイキイキとした動く操演技術にも注目です!

まるで本当に放映されていたと勘違いしてしまいそうな、千葉県の“幻の子ども番組”を、楽しんでくださいね☆

『こんにちば!チーバくん』はYouTube「千葉県公式PRチャンネル」および、「こんにちば!チーバくん」特設ページで配信中です。

Copyright© Dtimes , 2019 All Rights Reserved.