産学官が連携して共同開発した高齢者向け椅子も登場!福岡市「無人型家具ショップYAKUIN TABLE」

投稿日:

De'p.las.(ディープラス)一級建築士事務所が、無人型の家具ショップYAKUIN TABLEを福岡市中央区薬院3丁目14番26号 F・BILD 1Fにオープンしました。

 

De'p.las.(ディープラス)一級建築士事務所「無人型家具ショップYAKUIN TABLE」

 

 

店舗名:YAKUIN TABLE

オープン日:2023年4月12日

所在地:福岡市中央区薬院3丁目14番26号 F・BILD 1F

アクセス:西鉄天神大牟田線 薬院駅より徒歩5分

営業時間:月~金 10:00~18:00

定休日:土日祝

 

無人型店舗では、オリジナル家具やインテリア雑貨を自由に見ることができ、気に入った商品はECサイトから購入可能となっています。

また、店内のスペースはInstagramへタグ付け&位置情報を追加して投稿すれば、待ち合わせ場所やちょっとした打ち合わせ、休憩場所など自由に利用が可能となっています。

 

これまで作りあげてきた良い家具を商品化

 

 

YAKUIN TABLEの運営、製作を担当するスタッフは、これまで空間デザイン、内装工事を数多く手掛けています。

手掛けた実績の中には、家具やインテリア小物のデザインと製作も多数。

そこで、空間全体のデザインや内装工事を中心に担当していたスタッフがこれまでの知見を活かして、家具のプロダクトデザインを担当したり、これまで作りあげてきた良い家具を商品化していくことで、より多くの一般の皆様に家具の提供が可能となりました。

また、家具のショールームを設けることで、実際に商品に触れて体感してもらえるようにしたり、直接打ち合わせをすることで細かな要望にも対応できるようになりました。

 

 

そして、ECサイトを構築することで全国の皆様にもYAKUIN TABLEの家具を広め、来店が難しい方もサイトから商品を購入できるようになりました。

今後は、子供や高齢者、男性、女性など体形の異なる人に対して、各々に合った椅子の製作や、住居、店舗などそのシーンに合った家具の製作などを実施。

より多くの皆様が利用したくなるようなオーダーメイド家具の提供とオリジナル家具の開発、販売を行う予定です。

 

建築×工学×医療の産学官が連携した共同開発椅子

 

 

産学官が連携して共同開発したグラシアチェアは、高齢者が読書をしたり映画を観たりする際に、快適に長時間座れる椅子となっています。

まず、福岡県工業技術センターインテリア研究所では、高齢者をモニターとした体圧試験、椅子の強度試験、分析評価、人間工学に基づく指導を受けています。

次に、国際医療福祉大学で、理学療法、作業療法に精通する先生方に椅子の形状、材質、サイズ、座り心地等など、詳細に至るまで様々な指導を受けています。

そして、製作では、介護福祉施設向け家具を多数製品化している有限会社貞苅椅子製作所で製作しています。

 

 

さらに、トータルプロデュースと椅子のデザイン面に関しては、建築・内装・家具のデザイン実績が豊富な株式会社De'p.las.がおこなっています。

また、実際に年齢、性別、身長、体重の異なる多くの高齢者に体感していただき、その意見も反映された椅子となります。

高齢者が快適に利用できる椅子として、還暦祝いなどの長寿祝いやプレゼントにもオススメです。

 

過去に例を見ない商品開発も実現

 

建築会社がプロデュースしているYAKUIN TABLEは、これまでジャンルに捕らわれず様々な空間のデザインをプロデュースしてきた際の経験や人脈を通じて、これまでの家具屋の開発では取り入れられていなかった分野の企業や専門家との共同開発や過去に例を見ない商品の開発を実現。

また、今後は姿勢改善と保持に特化したお子様向けのチェアを産学官連携で共同開発する予定もあります。

 

無人型家具ショップ「YAKUIN TABLE」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.