コスメ

取手聖徳女子高等学校との「ひまわりプロジェクト」から誕生!茨城県取手市「ひまわリップ 保湿リップバーム」

投稿日:2023年3月31日 更新日:

茨城県・取手市では聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の「ひまわりプロジェクト」から生まれた「ひまわリップ 保湿リップバーム」をふるさと取手応援寄付金の返礼品として提供を開始。

ひまわりの種を原料とした自然素材100%のリップバームです☆

 

茨城県取手市「ひまわリップ 保湿リップバーム」

 

 

寄付募集額:5,500円

 

茨城県・取手市と聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の「ひまわりプロジェクト」から生まれた「ひまわリップ 保湿リップバーム」

そんな「ひまわリップ 保湿リップバーム」が、ふるさと取手応援寄付金の返礼品になりました。

取手市は持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、より豊かな未来を後世に残せるよう様々な事業を展開しています。

取手市と聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校では、相互の発展と地域社会づくりに貢献するために、平成20年に連携協定を締結し、協力してきました。

SDGsの達成という共通理念のもと、地球環境の保全や持続可能な社会の形成に向けた取り組みを進めています。

そんななか生まれた「ひまわりプロジェクト」は、聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校で行われる探求学習の一環です。

 

 

遊休農地の活用と地域振興に貢献する取り組みとして、高校生が地域住民と協力して育てたひまわりの種を原料としたリップバームを作り、ふるさと納税の返礼品とすることを目指しました。

 

 

市内の遊休農地で女子高生と地域住民が協力して育てたひまわりの種から搾油したオイルと潤い成分、香り成分もすべて天然由来素材だけでつくった保湿リップバーム。

 

 

蓋を開けるとベルガモットの香りがふんわりと広がります。

パッケージデザインは生徒がゼロから考えたものが使用されています。

そんな「ひまわリップ 保湿リップバーム」は、「Sustainable Cosmetic Award 2022」で審査員賞ニューフェイス部門を受賞しています。

 

高校生コメント

 

 

プロジェクトのゴールとしてふるさと納税の返礼品にすることを目標としていました。

やっと願いがかなってとても嬉しいです。

今度は市内の方も購入できるよう、インターネット販売ページなど作成し、プロジェクトを進めて行きたいです。

 

取手市長コメント

 

ふるさと地域愛を存分に表現し、かつ十分環境に配慮した商品を作成してくださって、大変感激しています。

ありがとうございました。

 

ひまわりの種から搾油したオイルと潤い成分、香り成分もすべて天然由来素材だけでつくった保湿リップバーム。

茨城県・取手市では聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の「ひまわりプロジェクト」から生まれた「ひまわリップ 保湿リップバーム」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.