鳥の羽根を使った生分解性プラスチック!リファインバースグループ「ReFEZER」

投稿日:2023年3月30日 更新日:

リファインバースグループはバイオ素材「ReFEZER」を開発。

これまで活用されにくかった鳥の羽根”フェザー”を原料とし、その主成分であるタンパク質”ケラチン”に特殊な加工を加えた新しいバイオ素材です。

 

リファインバースグループ「ReFEZER」

 

 

リファインバースグループはバイオ素材「ReFEZER」を開発しました。

「ReFEZER」は鳥の羽根”フェザー”を原料とし、その主成分であるタンパク質”ケラチン”に特殊な加工を加えた新しいバイオ素材。

 

 

鳥の羽根は畜産の副産物として、世界中で大量に発生しています。

この羽根の主成分であるタンパク質「ケラチン」に着目し、独自に開発した技術により、高付加価値なバイオ素材に生まれ変わらせました。

 

 

「ReFEZER」は、環境に優しい生分解性も大きな特徴の1つ。

一般的な生分解性プラスチックは、分解する条件が限られていましたが、「ReFEZER」は土壌中や海洋でも生分解性を発揮します。

この特徴により、「ReFEZER」はマイクロプラスチック問題の解決に貢献。

 

 

また、「ReFEZER」は、窒素を多く含むタンパク質ケラチンを原料としているため、分解されて植物に必要な栄養となり土壌を豊かにします。

リファインバースグループ独自の微粉砕技術とバイオテクノロジーを融合し、石油由来プラスチックに対して十分なコスト競争力を持った新しいバイオ素材です。

 

鳥の羽根”フェザー”を原料とし、その主成分であるタンパク質”ケラチン”に特殊な加工を加えた新しいバイオ素材。

リファインバースグループが開発したバイオ素材「ReFEZER」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.