ピクセラ「Xit」

未分類

ChatGPTを活用し、自動翻訳機能を追加したテレビ視聴アプリ!ピクセラ「Xit」

投稿日:2023年3月28日 更新日:

ピクセラはChatGPTを活用した、革新的な翻訳デバイスや自動翻訳機能を追加したテレビ視聴アプリ「Xit」を開発。

4兆単語という驚異的な量のテキストを学習し、多様な分野の翻訳で高い精度を発揮するだけでなく、くだけた表現でも適切に対応できるアプリです。

 

ピクセラ「Xit」

 

 

デジタル機器を通じて新しい生活を提案していくピクセラ。

そんなピクセラは、OpenAI社が提供するChatGPTを活用した、革新的な翻訳デバイス、テレビ字幕を自動翻訳する機能を追加したアプリ「Xit」を開発。

長年にわたるハードウェアおよびソフトウェア開発の経験を活かし、ChatGPTの高性能なAIを今後需要が増すと予想される翻訳ソリューション分野で、アクセスしやすいツールとして提供されます。

ChatGPTは、4兆単語という驚異的な量のテキストを学習し、多様な分野の翻訳で高い精度を発揮するだけでなく、くだけた表現でも適切に対応可能。

さらに、自然な会話を生成するよう調整されており、従来の機械翻訳システムに比べて、より自然で高品質な翻訳が可能です。

また、ピクセラは2016年に大阪大学と共同でテレビ字幕翻訳に関する研究を実施。

この研究成果にChatGPTの翻訳エンジンの力を組み合わせることで、対応言語の大幅な拡充とより自然な翻訳の実現が期待されます。

今回開発する翻訳デバイスでは、ChatGPTを翻訳エンジンとして採用し、迅速かつ正確な翻訳や通訳を実現。

さらに、テレビ視聴アプリ「Xit」では、放送電波から同時に送信される難聴者向けの日本語字幕データを、「Xit」アプリからChatGPTに送出し、自然な外国語に翻訳した結果を「Xit」アプリに戻し、映像とリアルタイムで同期させて表示します。

コミュニケーションの質の向上や、文化交流の促進、ビジネスや学術研究の拡大、人権や教育の支援、技術イノベーション、言語と文化遺産の保護、教育水準の向上、緊急時の対応能力の強化、旅行、観光業の推進など、多岐にわたる分野で翻訳ソリューションの活躍が期待されます。

 

自然な会話を生成するよう調整されており、従来の機械翻訳システムに比べて、より自然で高品質な翻訳が可能になるChatGPTを活用。

ピクセラが開発した自動翻訳機能を追加したテレビ視聴アプリ「Xit」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.