廃棄豆やコーヒーカスをリサイクルした新素材!ステータシー「コーヒーヴィーガンレザー」

投稿日:2023年3月28日 更新日:

ステータシーは、廃棄コーヒー豆を有効利用して高品質かつ長尺の合成皮革へと改新させることに成功し、2023年国内初の販売を開始。

コーヒーヴィーガンレザーは、コーヒーの焙煎時などに発生する「規格外品」の廃棄豆や抽出後のコーヒーカスをリサイクルした新素材です。

 

ステータシー「コーヒーヴィーガンレザー」

 

 

オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行う「ステータシー」

ステータシーは、廃棄コーヒー豆を有効利用して高品質かつ長尺の合成皮革へと改新させることに成功し、2023年国内初の販売を開始。

 

 

コーヒーヴィーガンレザーは、コーヒーの焙煎時などに発生する「規格外品」の廃棄豆や抽出後のコーヒーカスをリサイクルした新素材。

世界でも類を見ない廃棄コーヒー豆そのものを使ったアップサイクル(再利用)素材です。

 

 

抽出前のコーヒー豆を最大30%再利用したコーヒーヴィーガンレザーは、専門の研究機関で実施された消臭と抗菌テストでは基準値を大きく上回る結果に。

これにより、コーヒーレザーで作られた様々な製品にも消臭と抗菌の効果が期待できます。

また、この技術の応用では水分を含んだ抽出後のコーヒーカスも同等に合成皮革へと改質できる見通しです。

 

 

コーヒーの焙煎時などに発生する「規格外品」の廃棄豆や抽出後のコーヒーカスをリサイクルした新素材。

ステータシー「コーヒーヴィーガンレザー」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.