書籍

痛みを解消する方法を解説!フォレスト出版「腰痛は肛門力で治る」

投稿日:2023年3月24日 更新日:

フォレスト出版が、せたがや手技均整院院長、鈴木登士彦氏著書の冊子を刊行。

腰痛を解消する方法を解説した「腰痛は肛門力で治る」が発売されています。

 

フォレスト出版「腰痛は肛門力で治る」

 

『腰痛は肛門力で治る』(鈴木 登士彦・著)

 

発売日:2023年3月22日

著者:鈴木 登士彦

ページ数:160ページ

価格:1,760円(税込)

出版社:フォレスト出版株式会社

主要目次:

  • 第1章 腰痛の原因は腰ではなく腹にある
    ◎腰痛は人生の質を極端に低下させる
    ◎8割強の腰痛が原因不明
    ◎腰だけを治しても、腰痛は完全には治らない
    ◎腰痛の原因は、腰ではなく腹にある
    ◎腰を守るエアバックシステム「パワーハウス」とは?
    ◎デスクワークは腹圧を弱らせ腰を壊す
    ◎腹圧が偏ったままでいくら鍛えても、腰痛は改善しない
  • 第2章 腰痛になる人の体の特徴「肛門のユルミ」
    ◎体幹部には「3つのK筋」という腰のカナメがある
    ◎腰痛対策の必須マッスル「3つのK筋」――K1:骨盤底筋、K2:肛門括約筋、K3:下部腹直筋
    ◎腰痛根治には、「肛門力強化」と「恥骨タックイン」以外にない
    ◎3K筋は、天然のコルセット── 3K筋に力がないと全身が壊れる
    ◎古の「臍下丹田」を活性化する3K筋メソッド
    ◎3K筋を入力すると、その場で腰の痛みがなくなる
  • 第3章 その腰痛、肛門力を覚醒させれば、1分で治る
    ◎体の声に耳を傾けたボディワークを実践!
    ◎座位での恥骨タックイン
    ◎立位での恥骨タックイン
    ◎仰臥位での恥骨タックイン
  • 第4章 上肢、下肢を使った応用編
    ◎腰が痛くても無理なくできるメソッド
    ◎上肢を使った応用編(1)「上肢の回旋」
    ◎上肢を使った応用編(2)「前方挙上」
    ◎上肢を使った応用編(3)「グーで横から上」
    ◎下肢を使った応用編(1)「足の振り子運動」
    ◎下肢を使った応用編(2)「腿上げ」
  • 第5章 3K関連筋強化・腰痛退治【筋トレ編】
    ◎自分自身で腰痛を治すための「運動療法」
    ◎ベーシックプランク
    ◎クランチ
    ◎ヒップリフト
    ◎バックエクステンション
    ◎開脚ヒップリフト
    ◎サイドサークル
    ◎片足アラウンド・ザ・ワールド
    ◎片足レッグレイズ
    ◎クォーター&ハーフ&デスクスクワット
    ◎ワイドスクワット
  • 第6章 3K関連筋強化・腰痛退治【ストレッチ編】
    ◎腰はすべての体の部位とつながっている
    ◎下肢後面のストレッチ
    ◎下肢前面のストレッチ
    ◎臀部のストレッチ
    ◎体幹部のストレッチ
    ◎頸部のストレッチ
  • 第7章 生活の中で腰を痛めない体の使い方編
    ◎【シーン別】急性腰痛を未然に防ぐ体の使い方
    ◎「顔を洗うとき&キッチンワークのとき」の体の使い方
    ◎「座っているとき」の体の使い方
    ◎「立ち上がるとき」の体の使い方
    ◎「物を持ち上げるとき」の体の使い方
    ◎「歩いているとき」の体の使い方

 

フォレスト出版が、せたがや手技均整院院長、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー、シニアエクササイズトレーナーである鈴木登士彦氏著書の「腰痛は肛門力で治る」を刊行。

腰痛患者1,200万人以上といわれ、もはや立派な「国民病」となった腰痛。

対策用の器具やマッサージなどで、一時的には良くなるものの、しばらくすると、再び腰は痛くなる――。

「腰痛根治は不可能」と思っている人にピッタリな一冊です。

今まで数万人の腰痛で悩むクライアントの施術を行なってきた鈴木登士彦氏は、腰痛患者に共通する根本原因を導き出しました。

腰痛を引き起こす根本的な要因は、「肛門から下腹にかけての力が抜けているから」とわかったのです。

つまり、「肛門力」が弱いから腰痛になるわけで、「肛門力」を高めれば、おのずと腰痛は消えていくのです。

「腰痛は肛門力で治る」では『「肛門力」のカギを握る「3K筋」という「天然コルセットのつくり方」』『「恥骨タックイン」というその場で腰の痛みをなくす体の使い方』など、腰痛になる根本原因と治し方を、体のメカニズムを通してわかりやすく解説。

冊子内で紹介するボディワークは、どれも簡単で、日常的に意識するだけでできるものばかりです。

 

腰痛で悩まない、快適な人生を手に入れるための一冊。

フォレスト出版より刊行されている「腰痛は肛門力で治る」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.