チェロ部門と指揮部門受賞者を発表!公益財団法人ソニー音楽財団「齋藤秀雄メモリアル基金賞」

投稿日:2023年3月6日 更新日:

公益財団法人ソニー音楽財団は、齋藤秀雄メモリアル基金賞の受賞者を決定。

第21回(2022年度) 齋藤秀雄メモリアル基金賞 チェロ部門受賞者を上野通明氏、指揮部門受賞者を沖澤のどか氏に決定しました。

 

公益財団法人ソニー音楽財団「齋藤秀雄メモリアル基金賞」

 

 

公益財団法人ソニー音楽財団は、「齋藤秀雄メモリアル基金賞」の受賞者を決定。

第21回(2022年度)齋藤秀雄メモリアル基金賞 チェロ部門受賞者を上野通明氏、指揮部門受賞者を沖澤のどか氏に決定しました。

この「齋藤秀雄メモリアル基金賞」はチェリスト・指揮者・教育者として高名な齋藤秀雄氏に因むものです。

 

上野通明氏 コメント

 

この度、チェリストであれば誰もが深い敬意と憧れを抱く「齋藤秀雄メモリアル基金賞」を受賞させていただく事となり、大変光栄に思うと同時に、この素晴らしい賞の重さに身の引き締まる思いです。

幼い頃から沢山の方々のご指導、ご協力、応援のおかげでこの度の受賞となりました。

皆様への感謝の気持ちを忘れずに活動の原動力とさせていただきます。

そしてこの尊い賞の名に恥じぬ様、好奇心と挑戦を大切にしながらこれからも常に進化し続け、自分の音と音楽を一生磨き極めてゆきたいです。

その事がいつか様々な形で皆様への貢献となり、少しでもご恩返しができます様、益々気を引き締めて精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

沖澤のどか氏 コメント

 

この度は、栄えある齋藤秀雄メモリアル基金賞にご選出くださり、誠にありがとうございます。

齋藤 秀雄先生の教えが日本の、そして世界の音楽家に深く根付き、躍動していることは、直接教わることの叶わなかった私の世代も身をもって感じています。

私がドイツに渡って8年が経とうとしていますが、ヨーロッパを中心に活動しているからこそ感じるのは、日本はすでにクラシック音楽の本場であるということです。

それは齋藤 秀雄先生が礎を築かれ、小澤 征爾先生をはじめとするお弟子さんたちが世界へ羽ばたき、日本で次世代に還元されるという素晴らしい由緒あってのことで、当たり前に享受できることではないといつも心に留め、これまで自分が音楽家として生きることだけに必死だった私も、次の世代へ何を残せるか自問しながら、精進して参ります。

 

齋藤秀雄メモリアル基金賞 チェロ部門受賞者を上野通明氏、指揮部門受賞者を沖澤のどか氏に決定。

公益財団法人ソニー音楽財団にて発表された、齋藤秀雄メモリアル基金賞の受賞者の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.