明治学院大学「アバタートレーニング」

未分類

本物の子供と同じように受け答えをするAIとの模擬面接を通して面接者を訓練!明治学院大学「アバタートレーニング」

投稿日:2023年3月2日 更新日:

明治学院大学 萩野谷俊平専任講師は、本物の子供と同じようにAIが受け答えをするアバターとの模擬面接を通して面接者を訓練するシステム「アバタートレーニング」を開発。

その成果が国際誌Frontiers in Psychologyで発表されました。

 

明治学院大学「アバタートレーニング」

 

 

研究者氏名明治学院大学心理学部心理学科:萩野谷俊平

掲載誌名:Frontiers in Psychology

DOI:10.3389/fpsyg.2023.1133621

論文タイトル:AI Avatar Tells You What Happened: The First Test of Using AI-Operated Children in Simulated Interviews to Train Investigative Interviewers

著者:Shumpei Haginoya, Tatsuro Ibe, Shota Yamamoto, Naruyo Yoshimoto, Hazuki Mizushi & Pekka Santtila

研究の構想と設計・第一稿の執筆:SHとPS

データ収集:SHとTI

統計解析:SH

解析結果の解釈、原稿の修正、出版の最終承認:全著者

 

明治学院大学 萩野谷俊平専任講師は、「アバタートレーニング」を開発。

本物の子供と同じようにAI(人工知能)が受け答えをするアバターとの模擬面接を通して面接者を訓練するシステムです。

その成果が国際誌Frontiers in Psychologyで発表されました。

アバタートレーニングは、スマートフォンやパソコンで専用のウェブサイトにアクセスして利用できるシステムです。

アバターとの面接などすべての手続きが自動化されているため、受講者は時間や場所にかかわらずいつでも訓練を受講できます。

別の実験では、1,000名以上の参加者を対象とした実験を実施。

大規模展開が可能なことも確認されています。

この訓練は、検察や警察、児童相談所などで犯罪被害が疑われる子供の聴取(司法面接など)を担当する職員へ提供されることが想定されています。

現在は、被害者に2次被害を与えない適正な面接技術の訓練の一環として、岐阜県警察が職員約750名を対象にアバタートレーニングを実施するなど、実践への応用が進められています。

 

本研究のポイント

 

従来人間が行っていた手続き(特に質問の分類)を自動化し、アバターを自動で動作させるAIとして実装した点がポイントとして挙げられます。

また、そのアバターを用いた訓練で面接技術が向上する効果を実証的に示した点も注目です。

 

背景

 

子どもへの虐待は、SDGs(Sustainable Development Goals: 国連加盟国が掲げる2030年までの持続可能な開発目標)においてもターゲットの1つとして扱われる世界的な課題であり、日本でも早急に効果的な対策が求められる問題です。

日本では,虐待被害児童などに対して実施する司法面接について厚生労働省、最高検察庁、警察庁の三機関が情報共有と協同を推進する通知を発出。

被害児童の負担軽減および供述の信用性確保の観点から、三機関の代表者が聴取を行うケース(協同面接、代表者聴取などと呼ばれる)が増えています。

したがって、聴取者には非常に限られた面接回数・時間で信頼できる供述を得ることが今まで以上に求められています。

その一方で、子どもの証言は誘導的な質問によって歪められる傾向があり、オープン質問を主体とした面接で歪みのない証言を得られやすくする面接技術を学ぶ研修が、各地で行われています。

しかし、こうした面接技術を身に付けることは容易ではなく、技術の向上と維持のためには集中的な訓練とその後の継続的なスーパーバイズの実施が推奨されています。

また、2018年には児童相談所の児童福祉司を当時の約3,200名から2,000名程度増員することが閣議決定。

子どもへの面接技術を学習する実践家の数は今後も増え続けていくと予想されます。

こうした背景から、集中的な訓練を継続的により多くの受講者へ提供するアプローチとして,日本におけるアバタートレーニングの開発と提供は進められています。

 

本研究で得られた結果・知見

 

本研究は、AIにより自動で動作するアバターを用いた面接訓練について、受講者の面接技術を向上させる効果を実証的に示しました。

 

今後の研究展開および波及効果

 

今後は、AIによるアバターの動作をより本物の子供に近づけるとともに、被疑者アバターを用いた取調べの訓練、大人の証人への聴取訓練などへも研究が展開。

現場での活用はすでに進められており、上記の通り岐阜県警察職員全体の約20%を対象とした大規模訓練が行われています。

 

検察や警察、児童相談所などで犯罪被害が疑われる子供の聴取(司法面接など)を担当する職員へ提供されることを想定したシステム。

明治学院大学 萩野谷俊平専任講師が開発した、「アバタートレーニング」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.