カメラ1台で広告効果を可視化!東急エージェンシー&パナソニック コネクト「MilCount(ミルカウント)」

投稿日:2023年2月27日 更新日:

東急エージェンシーと、パナソニック コネクトが、広告媒体接触者(オーディエンス)の可視化を可能にするサービス「MilCount(TM)(ミルカウント)」を導入。

TOKYU OOH一部媒体(計5か所)に交通広告メジャメント(計測方法)として取り入れられます。

 

東急エージェンシー&パナソニック コネクト「MilCount(ミルカウント)」導入

 

TOQサイネージピラー 田園都市線渋谷駅 への導入イメージ

 

導入開始:2023年2月21日(火)

導入媒体:
・TOQ サイネージピラー東急田園都市線渋谷駅
・東急田園都市線渋谷駅ビッグサイネージ
・TOQ サイネージピラー東急東横線/東急大井町線自由が丘駅
・TOQ サイネージピラー東急目黒線目黒駅
・TOQ サイネージピラー東急東横線/東急目黒線武蔵小杉駅 (計5か所)

 

急成長するインターネット広告を中心にマーケティングのデジタル・数値化が加速している広告市場。

その中でOOH広告においては、広告を出稿する事業者にとって、広告の効果測定が難しいという課題があります。

駅構内のOOH広告に接触した人の属性をもっと正確に把握したい、効果的な広告運用を検討したい、などのニーズの高まりを受け、パナソニック コネクトは画像センシング技術を活用してこれらOOH広告特有の課題を解決する新サービスが開発されました。

東急エージェンシーは、パナソニック コネクトが提供するMilCount(TM)のサービス開発段階から協力し、今回東急線の駅構内のデジタルサイネージに導入。

 

 

交通広告業界で標準化が進められている「媒体接触可能者(=Viewable)」と、実際に媒体が視野に入る「媒体視認者(=Viewed)」の性別・年齢など属性別に分けた人数を計測します。

 

これにより得られたデータは、広告出稿する事業者や広告会社に提供。

媒体価値を高め、交通OOH広告効果を可視化することで事業者のビジネスに貢献します。

 

MilCount(TM)とは

 

媒体接触者のデータを “速く、見やすく、簡単に”可視化するクラウドサービス「MilCount(TM)」

独自のAI推計ロジックにより、交通広告業界で標準化が進められている「媒体接触可能者」と「媒体視認者」の人数を計測できます。

そのため、広告を出稿する事業者や広告会社にて性別・年代など属性別のマーケティングデータとして活用可能です。

 

画像センシング技術により媒体接触者のデータ(人数・顔の向き・属性)を収集可能

 

 

デジタルサイネージ上部に設置したカメラから人数・顔の向き・属性を検出(マスク着用者も検出可能)、媒体接触者のデータとして収集。

なお、パナソニック コネクトは、各種ガイドラインなどに基づくプライバシー配慮措置を重視しています。

MilCount(TM)では、カメラで撮影された画像(個人情報データ)は画像センシングによる人数・顔の向き・属性の検出にのみ使用され、解析後は保持されることなく即時破棄されます。

したがって、分析されたデータに個人情報は含まれません。

 

1媒体1台のカメラによる広範囲計測でコストの抑制を実現(パナソニック コネクト特許出願中)

 

 

デジタルサイネージのディスプレイが複数あるエリアにおいても、1媒体につきカメラ1台のみを設置いただくだけで、10m先・視野角120度以内の媒体接触者、すなわち広告が視野に入る「媒体視認者」の属性別計測が可能です。

撮影された画像データの解析によって得られた属性データを、クラウドサーバーの独自のAI推計ロジックに組み込み、拡大推計により、媒体設置エリア全体のデータを算出。

これにより、ディスプレイ毎のカメラ設置を削減し、設置工事やメンテナンスのコスト抑制を実現しています。

 

閲覧用BIツールで、媒体接触者のデータを “速く、見やすく、簡単に”見える化

 

 

閲覧用BIツールで、媒体接触者のデータを分析し、広告媒体毎の特性を速く、見やすく、簡単に出力が可能です。

クラウドサービスのためネットワーク環境があれば、Webブラウザ経由で閲覧することができます。

画像センシングを活用し、カメラ1台で広告効果を可視化。

東急エージェンシーとパナソニック コネクトが導入した、広告媒体接触者(オーディエンス)の可視化を可能にするサービス「MilCount(TM)(ミルカウント)」の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.