Daily

高精度かつ事業成長に貢献するソリューションを提供!サイカ×ヤフー「マーケティング・ミックス・モデリング(MMM) ソリューション」

投稿日:2023年2月27日 更新日:

株式会社サイカとヤフー株式会社が、より高精度のマーケティング・ミックス・モデリングソリューションの提供を目的に協業を開始。

サイカが保有する分析ソリューションをもとに、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データを分析することで、従来のソリューションより高精度化、かつ事業成長に貢献するMMMソリューションが提供されます。

 

サイカ×ヤフー「マーケティング・ミックス・モデリング(MMM) ソリューション」

 

 

株式会社サイカとヤフー株式会社が、より高精度のマーケティング・ミックス・モデリングソリューションの提供を目的に協業を開始。

「サイカ」は、データの力で人々の創造力を最大の成果へとつなげ、才能開花を実現するデータサイエンスカンパニーです。

MMMの技術を活用した統合マーケティング分析ツール「MAGELLAN(マゼラン)」を提供しており、大手企業を中心に200社以上の分析実績を有しています。

企業のマーケティング活動におけるMMMの重要性が高まる中、サイカとYahoo! JAPANは、より付加価値が高いMMMソリューションの提供に向けて協業を開始しました。

サイカが保有する分析ソリューションをもとに、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データを分析することで、より高精度かつ事業成長に貢献するMMMソリューションが提供されます。

 

 

本協業により、生活者層の動向を捉えるデータの精度が高まり、より精度が高く堅牢な分析モデルを構築することが可能になります。

たとえば、広告データを用いた従来の分析モデルでは「テレビCMの放映によってリスティング広告のクリック数が向上した」といった分析結果が得られるのに対し、Yahoo! JAPANの検索データを用いた分析モデルでは「テレビCMの放映によって30代女性の検索数が向上した一方、20代男性の検索数には影響が無かった」といった、従来よりも詳細で、企業のマーケティング改善に活用しやすい分析結果を得られます。

 

 

また、両社のMMMの分析結果にもとづき、ユーザー層がどういったインサイトを持って行動したのかという詳細なユーザー統計分析も、Yahoo! JAPANから得ることができます。

サイカとYahoo! JAPANは、協業にもとづく両社の取り組みを通じて、従来のMMMソリューションでは可視化することが難しかった示唆を提供。

企業の新しいマーケティングのあり方が創造されていきます。

 

生活者層の動向を捉えるデータの精度を高め、より精度が高く堅牢な分析モデルを構築するソリューション。

サイカとヤフーが提供開始する「マーケティング・ミックス・モデリング(MMM) ソリューション」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.