Daily

ふるさと納税にも登場!滋賀・草津「草津ブランド」

投稿日:2022年12月26日 更新日:

滋賀県草津市で草津市内の魅力的な地域資源に対して認証を行っている「草津ブランド」

新たな2種のアイテムが仲間入りしました☆

 

滋賀・草津「草津ブランド」

 

 

滋賀県草津市が、草津市内の魅力的な地域資源に対して認証を行っている「草津ブランド」に2種のアイテムを追加!

「草津ブランド」とは、滋賀県草津市における地域産業の活性化と市のイメージアップを目的に、平成26年12月設立の「草津ブランド推進協議会」が認証した、草津市内の魅力的な地域資源。

地元をはじめとする多くの人に愛され、全国に誇れる「草津ブランド」を目指しています。

農水産物6品目を「草津ブランド」として認証し、各種イベントやHPなどを通じて普及・啓発を行ってきましたが、現在では農水産物の他に加工品・工芸品を追加。

計15品目を「草津ブランド」として認証しています。

 

 

今回追加された2種のうちの1つは、太田酒造の道灌蔵で作られた「単式蒸留焼酎 大吟醸粕取焼酎 草津政所」

以前より認証されていた草津ブランド認証商品「純米吟醸草津政所」に草津政所シリーズとして追加されました。

草津市内の自社田で栽培した「山田錦」を使って作られています。

大吟醸のフルーティな香りと風味豊かな酒粕の味わいがする、日本酒好きにも焼酎好きにもたまらない

本格焼酎です。

 

 

そしてもう1つは田中貞豊鍛刀場が鍛造した鉄製品(日本刀)。

人間国宝月山貞一氏を師に持つ、草津市出身の刀匠が、草津の土を使い鍛え上げた日本刀を中心とした鉄製品です。

 

 

本物だけが持つ質実の美を追求した、もののふの魂が宿る逸品です。

また、滋賀県草津市ではふるさと納税を通じて寄附した方を対象に、近江牛やお米、野菜など琵琶湖に囲まれた豊かな環境が生み出す食品をはじめ、熟練した技術が生み出す工芸品、女性の活躍を応援するアイテムなど、豊富な返礼品を取り揃えています。

草津ブランドに追加されているものも随時取り扱いを行っています。

 

 

江戸時代より、酒や水を入れる容器として使われてきた瓢泉堂 瀬川元の「直瓢」

現在では無病(六瓢)息災の縁起物として、また装飾品としても愛用されています。

 

 

古川酒造の「天井川純米大吟醸原酒 純米吟醸原酒」

昔ながらの手造りの良さを大切に、醸し出された爽やかな甘みと上品な香り、すっきりとした味を楽しめる純米原酒です。

 

 

和食薬膳料理 割烹平の「草津市の花あおばな薬膳酢セット」は、DMDPやDNJ、フラボノイドなど、様々な成分が含まれた「草津あおばな」を使用した薬膳酢。

お料理はもちろん、毎日のドリンクとしても楽しめます。

 

 

田中貞豊鍛刀場の「刀鍛冶が作った玉鋼小刀」

日本刀と同じ材料「玉鋼」を用い、古式製錬法の「折り返し鍛錬」を行って製作。

コレクションとしてだけでなく、観賞用としても秋のこない質実剛健の小刀です。

 

 

銀峰工房の「金銀細工かんざし 桜花」は、日本の代表である桜をモチーフとしたかんざし。

桜の花と蕾、葉を純銀の銀糸で織りなし、桜の花弁部分を純金と18Kで華やかにまとめています。

 

 

JAレーク滋賀草津市農畜産物交流センターの「草津メロン」

琵琶湖の豊富な水と肥沃な土壌で育てられたメロンは、まろやかな甘みと高貴な香りが口いっぱいに広がります。

 

 

からすま農産の「琵琶湖からすま蓮根」は、もっちりとした肉質で食べ応えがあるのが特徴です。

 

新たに2種のアイテムを追加。

滋賀・草津「草津ブランド」の紹介でした☆

※返礼品によっては、時期により取り扱いを停止している場合があります

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.