Daily

第18回ひろしま街づくりデザイン賞を受賞したパブリックアート!日本交通文化協会「夕凪の街 桜の国」

投稿日:2022年12月3日 更新日:

広島新交通1号線本通駅にパブリックアートとして飾られている漫画家こうの史代氏原画・監修のステンドグラス「夕凪の街 桜の国」が、第18回ひろしま街づくりデザイン賞アート部門を受賞!

街並みの魅力・価値向上に貢献したことを評価されました。

 

日本交通文化協会「夕凪の街 桜の国」

 

 

設置場所:広島新交通1号線(アストラムライン)本通駅

原画・監修:漫画家 こうの史代氏

仕様:LED内蔵のステンドグラス 約20平方メートル(縦2.8m、横7.0m)

製作:クレアーレ熱海ゆがわら工房(静岡県熱海市泉230-1)

助成:日本宝くじ協会

企画・制作:日本交通文化協会

 

日本交通文化協会が企画制作し、日本宝くじ協会の社会貢献広報事業の助成を受け、広島新交通1号線(愛称・アストラムライン)の本通駅に設置したパブリックアート作品「夕凪の街 桜の国」(ステンドグラス/原画・監修:こうの史代氏)が、第18回ひろしま街づくりデザイン賞アート部門を受賞しました。

色鮮やかな大型ステンドグラス「夕凪の街 桜の国」は、2020年2月29日にお披露目した当協会の542作目の作品。

地元・広島市出身の、こうの氏の原画・監修のもと、代表作の一つ「夕凪の街 桜の国」をモチーフに、温かいタッチと色使いで光に映え、平和の尊さを伝えようという、こうの氏の思いが表現されています。

原爆ドーム最寄りの駅に設置されたこの作品を通して、多くの方に国際平和文化都市である広島の思いを伝えています。

「ひろしま街づくりデザイン賞」は、魅力ある街づくりを進めるために、良好な景観形成に貢献する建築物や看板・活動を、「建築物」、「アート」、「街並み」など7部門において一般公募し表彰するもの。

今回の受賞は、「街並みの魅力を向上させる優れたアート作品や工作物」を表彰するもので、日本交通文化協会が企画制作・設置したパブリックアートが駅利用者はもとより広島の人々、国内外の来訪者の心に潤いと安らぎを与える作品であることが評価され、2022年11月25日に広島市で開催された「第18回ひろしま街づくりデザイン賞」表彰式にて、松井一實広島市長より表彰状と副賞の銘板を授与されました。

日本交通文化協会は、パブリックアートを通じて新たな風格のある景観を創り、地域の魅力を向上し、芸術に慣れ親しむことで、今後も芸術・文化においても尊敬される街づくりに貢献していきます。

 

第18回ひろしま街づくりデザイン賞アート部門を受賞した、大型ステンドグラスのパブリックアート。

日本交通文化協会「夕凪の街 桜の国」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.