スウィーツ

百舌鳥・古市古墳群の魅力を伝える!はにわぷりん×大阪府立泉北高等学校「アドベリーぷりん」

投稿日:2022年11月29日 更新日:

2022年11月27日に開催された「古墳フェス はにコット」にて、「はにわぷりん」と大阪府立泉北高等学校のコラボレーションプリンを販売!

世代や国境を越えて世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の認知を広めるために、高校生目線で立案されたプリンです☆

 

はにわぷりん×大阪府立泉北高等学校「アドベリーぷりん」

 

 

はにわぷりんと大阪府立泉北高等学校国際文化科が共同開発した「アドベリーぷりん」

滋賀県の地域特産物を目指す安曇川町の“アドベリー”を使用したコラボレーションプリンです。

爽やかな甘酸っぱい味わいを楽しめます。

大阪府立泉北高等学校国際文化科が行う「総合的な探究の時間」を通した取り組みは、高校生と地域や企業がタッグを組み、アイディアと技術を繋ぎ、同学年にとどまらず次の後輩に受け継がれています。

世代や国境を越えて、大阪・堺市の重要な観光資源である世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の認知を広めるため、“はにわ”をモチーフにしたプリンを製造・販売する「はにわぷりん」と新たな企画を立案。

高校生の目線で課題を見つけ、成長をともにしながら、SDGs11番“包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する”ことを目指しています。

また大阪府立泉北高等学校国際文化科は他にも、泉北ニュータウン特産果実「泉北レモン」を用いて、様々なコラボレーションを実現するなど、SDGsに取り組んでいます。

 

安曇川町の“アドベリー”を使用したプリン。

はにわぷりん×大阪府立泉北高等学校「アドベリーぷりん」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.