フード

昆布の旨味が凝縮!丸鮮道場水産「北海道産 がごめいくら」

投稿日:2022年11月26日 更新日:

北海道鹿部町のふるさと納税返礼品として「北海道産 がごめいくら」の出品を開始!

しょうゆ漬けのいくらと粘り気のある昆布の旨味を楽しめます☆

 

丸鮮道場水産「北海道産 がごめいくら」

 

 

寄附金額:11,000円

ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる、ANAのふるさと納税、ふるさとプレミアム、セゾンのふるさと納税

内容:北海道産 がごめいくら120g×2個(北海道産)

 

丸鮮道場水産が、拠点を構える北海道鹿部町のふるさと納税返礼品として、「北海道産 がごめいくら」の出品を開始しました。

がごめいくらは、北海道産の旬の秋鮭の卵を一粒一粒丁寧に揉みほぐして、特製のしょうゆダレで漬け上げたいくらしょうゆ漬けと、粘りと濃厚な旨味が特徴の“がごめ昆布”を乾燥させて食べ易く細切りにしてからしょうゆダレに漬け込んで戻したいくら。
※昆布は乾燥させて寝かせた方が、より旨味が増すためです。

 

 

旬のいくらのプチプチした食感にがごめ昆布の濃厚な旨味と風味が加わっています。

小鉢に取って掻き混ぜれば掻き混ぜるほどに粘りと旨味が倍増!

北海道を代表する海産物のいくらと昆布を融合させた『産地の味』を味わえるいくらです。

 

 

がごめ昆布とは函館周辺の限られた地域でしか採れず、採取量も非常に少ない希少な昆布で、他の海藻類と比べて『粘りが強い』ことと『旨味がとても濃厚』なのが特徴。

以前は、出汁昆布には向かないという理由から間引きされたこともありましたが、がごめ昆布が持つフコイダンという成分が身体にいいとの理由から価値が見直されるようになりました。

 

 

いくらは北海道産の中でも粒立ちが良い時期のものを厳選したものを使用。

醤油・みりん・日本酒をベースにした丸鮮道場水産オリジナルの調味料で醤油漬にしているため、後味が良くて飽きがこないのが最大の特徴です。

本業であるたらこ作りでも大事にしている、余分な添加物を使用しないオリジナルないくら醤油漬けです。

 

北海道鹿部町のふるさと納税の返礼品として出品開始。

丸鮮道場水産「北海道産 がごめいくら」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.