お出かけ情報

歴史的な町並みの中で食や買い物を楽しめる!福井県小浜市「御食国まち歩きマルシェ」

投稿日:

小浜市の観光地域づくり法人「株式会社まちづくり小浜」が「御食国まち歩きマルシェ」を開催!

小浜市の歴史的な町並みを活用し、まち歩きをしながら食や買い物が楽しめるイベントです☆

 

福井県小浜市「御食国まち歩きマルシェ」

 

 

開催日:2022年11月12日(土)~11月13日(日)

 

小浜市の観光地域づくり法人「株式会社まちづくり小浜」が「御食国まち歩きマルシェ」を開催!

福井県小浜市は、かつて朝廷に食材を献上した「御食国(みけつくに)」であり、京都へと続く食の道「鯖街道」の起点の町としても知られる、和食のルーツとも言える地域です。

また、古くから都と繋がり、交通の要所でもあったため、歴史的な町並みが市内の至るところに残っています。

今回紹介する「御食国まち歩きマルシェ」では、小浜市の歴史的な町並みを活用し、まち歩きをしながら食や買い物が楽しめます。

 

 

小浜市のまち歩きの拠点「小浜市まちの駅」には、福井県内の様々なジャンルの人気飲食店11店舗が出店。

御食国の歴史にちなみ、小浜の海の幸に関わりのあるメニューが提供されます。

 

 

また、小浜市まちの駅から旧茶屋街の三丁町まで続く、全長2キロの歴史的な町並み全体がマルシェになります。

地元のお店27店舗に加え、空き家などを使って2日間のイベント限定の39店舗が出店し、合計66店舗がマルシェに並びます。

3店舗以上のお買い物をされた方には、抽選で当たるプレゼントも。

そのほか、地元の語り部が小浜が和食のルーツとなった御食国の歴史や、小浜の町並みの成り立ちなどについて紹介。

さらに、小浜市まちの駅では、簡単に着れるワンタッチ着物や和傘の貸し出しが行われ、風情ある町並みを着物で歩くことができます☆

 

歴史的な町並みの中で食やお買い物を楽しめる2日間限定のイベント。

2022年11月12日(土)~11月13日(日)に開催される、福井県小浜市「御食国まち歩きマルシェ」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.