イベント情報

各地に散りばめられたヒミツをたどる周遊型謎解きイベント!静岡県 伊豆高原『旅先探偵』

投稿日:

静岡県伊東市の伊豆高原を舞台とした新しいカタチの周遊型謎解きイベント『旅先探偵』が、2023年2月28日まで開催中!

ユネスコ世界ジオパークに認定された伊豆半島の東部に位置する伊豆高原周辺の観光地を舞台として、旅行者がふとしたきっかけから「探偵」として様々な依頼をこなし、各地を巡る体験型の謎解きイベントです☆

 

伊豆高原観光オフィス『旅先探偵』

 

 

日時:2022年5月15日~2023年2月28日

金額:1キット1,500円(謎解きガイド+1,000円分のクーポン)

会場:伊豆高原周辺

対象:全年齢

主催:伊豆高原観光オフィス(IKO)

制作/企画:RIDDLER株式会社

販売箇所:

  • ジオテラス伊東(伊豆高原駅)
  • 伊東市観光案内所(伊東駅)
  • 伊東マリンタウン
  • 伊豆高原観光オフィス
  • 小室山レストハウス
  • 伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

 

テレビ番組などでも多く活躍する松丸 亮吾氏が代表を務め、様々なメディアで謎解きを提供する東大発の謎解きクリエイター集団RIDDLERが制作・企画を手がけた体験型の謎解きイベント『旅先探偵』

参加者は観光ガイド風の冊子を手にしながら、伊豆にちりばめられた「ヒミツ」をたどり、謎に導かれるような体験をすることができます。

 

 

2023年2月28日まで、伊豆高原エリアの複数箇所発売されるキットを購入することで参加可能!

 

ストーリー

 

伊豆高原でどこを旅行すべきか決めかねていたあなた。

気になる冊子があったので手に取ってみると、タイトルには「旅先探偵」とありました。

どうやらこの冊子は、「ヒミツ相談課」がボランティアの依頼も兼ねて作った旅行パンフレットのようです。

調査の協力をすることになったあなたは「ヒミツ」に導かれながら伊豆高原の地を巡ることとなりました──

 

既存のイベントとは異なる、「ヒミツに導かれる旅」

 

『旅先探偵』では、参加者は伊豆高原に散りばめられたヒミツを辿りながら、物語を体験していきます。

物語の中で出題される謎は、あたかも日常にあり得るような自然な形で出題されるため、参加者自身が「旅の主人公である」ことに深く没入できます。

 

旅行の目的・趣向に合わせた、複数のコース

 

伊豆高原を訪れる様々な方のニーズに応えるため、目的や移動手段に応じた3つのコースが用意されています。

 

駅コース

 

伊豆高原駅を中心としたコース。

徒歩で気軽に回りたい方におすすめです。

 

山コース

 

大室山周辺を中心としたコース。

バスや自転車で旅に出たい方にぴったりです。

 

湖コース

 

一碧湖をはじめとした広域コース。

車移動でしっかり観光したい方に最適です。

 

さらに、3つのコースを踏破した方限定のスペシャルコースも用意されており、伊豆高原の魅力を存分に満喫することができる内容となっています。

 

クーポンがセットになったガイド風冊子で、旅のお手伝い

 

冊子は1,000円分(500円×2枚)のクーポンがセットになっており、各施設やお店で利用することができます。

また、冊子自体がおすすめスポットの紹介やお店の特典がもらえるガイド冊子となっており、謎解きを楽しむだけでなく、観光の手助けにもなる仕掛けとなっています。

さらに、参加特典として伊豆の名産品や松丸 亮吾氏サイン入りオリジナルTシャツ等が抽選でプレゼントされます。

 

主人公になって伊豆高原を巡る、周遊体験型謎解きイベント!

『旅先探偵』は、2023年2月28日までの期間限定で開催です☆

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.