フード

濃厚な出汁と麺のハーモニー!とらふぐ専門店 玄品×らぁ麺 飯田商店『ふぐらぁ麺セット「刻」』

投稿日:2022年8月27日 更新日:

とらふぐ専門店「玄品」と「らぁ麺 飯田商店」のコラボメニュー『ふぐらぁ麺セット「刻」』が期間限定で登場!

とらふぐ鍋(てっちり)とらぁ麺だけを味わえるリーズナブルなセットです。

 

とらふぐ専門店 玄品×らぁ麺 飯田商店『ふぐらぁ麺セット「刻」』

 

 

価格:3,300円(税込)

とらふぐ専門店の「玄品」と「らぁ麺 飯田商店」のコラボメニュー、らぁ麺セット「刻(こく)」が登場!

2022年8月より販売のとらふぐコースの雑炊を+800円でらぁ麺に変更できる〆のふぐらぁ麺は、多くの店で3人に1人が選ぶほどの人気メニュー。

そこで今回、らぁ麺実施店全店で、とらふぐ鍋(てっちり)とらぁ麺だけを味わえるリーズナブルなセット「刻」の販売を開始。

「ふぐ料理文化の中にらぁ麺を強く刻んで欲しい」という願いが込められたとらふぐのらぁ麺セットは、コラーゲンたっぷりのとらふぐ皮を玄品自家製ポン酢で味わう「湯引き」と、飯田商店のオリジナル自家製麺が楽しめます。

一般的に外食でのらぁ麺は500kcal~800kcal、多いものは1,000kcalを超えると言われていますが、今回玄品が販売するらぁ麺セットは450kcal。

その中でも特に脂質は3.3gと嬉しい超低脂質ですが、ふぐ鍋のお出汁と飯田店主独自の手法で作り上げた無化調の出汁が合わさることで、美味しさの上層部をふぐの旨味が覆い、鶏と昆布がらぁ麺らしい深みのコクを醸し出す奥深い味に仕上がっています。

 

とらふぐ鍋(てっちり)を食べながらじっくりと自分だけの「ふぐと野菜のらぁ麺出汁」を育み、そこへ飯田商店の「ふぐと鶏の無化調スープ」を合わせて完成させる「世界に1杯しかないらぁ麺」

とらふぐの骨身を最後まで鍋で炊き、濃厚なとらふぐ出汁を味わえるのもこのらぁ麺の醍醐味。

飯田商店で丁寧に打たれた、「はるゆたか一等粉」を中心に異なった国産小麦をブレンドした麺との相性は抜群です。

 

 

らぁ麺の味変としてついてくる、香ばしさと濃厚さがたまらない「コンデンスしらこ」も登場。

遠火でじっくり焼き上げたとらふぐの白子をペーストにしたふぐ専門店ならではのトッピングは、らぁ麺のメインディシュとして楽しめます。

まずはスープと麺をそのまま味わい、薬味や、酢橘をかけて味変を楽しんだ後、最後に濃厚なとらふぐのコンデンスしらこを麺にかければ、新たな美味しさの世界が広がります。

 

しおらぁ麺セット 刻

 

 

とらふぐ鍋の出汁で食べるらぁ麺の麺は、はるゆたか一等粉を中心にきたほなみなどをブレンド。

鍋で煮込むにつれ、小麦の旨味、甘みがスープに溶け出し、ふぐ、野菜、そして鶏のスープをより芳醇な味へと昇華させます。

 

しおつけ麺セット 刻

 

 

全国13店舗でのみ限定販売されるセットつけ麺のセット。

焼きふぐの後に味わうつけ麺は、ふぐと鶏のすっきりとしながら濃密なスープをしっかりと拾い上げるしなやかな平打ち麺です。

はるゆたか一等粉を中心に「さぬきの夢」などがブレンドされています。

数段階に味を変化させる仕掛けを楽しめます。

 

とらふぐ出汁とらぁ麺を手軽に楽しめるセット。

とらふぐ専門店 玄品×らぁ麺 飯田商店『ふぐらぁ麺セット「刻」』の紹介でした!

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.