フード

低い塩分で身体にやさしい!宮島醤油「減塩野菜カレー」

投稿日:2022年8月26日 更新日:

宮島醬油より、「減塩野菜カレー」が登場!

2022年9月1日より発売されます。

1食あたりの食塩相当量1.5gと低い塩分で楽しめて、さらに1食分の野菜もとれる、健康が気になる人にもおすすめのカレーです。

 

宮島醤油「減塩野菜カレー」

 

 

価格:357円(税込)

発売日:2022年9月1日(木)

販売地区:全国

内容量:180g

賞味期限:1年6ヶ月

食塩相当量:1.5g [1食(180g)当たり]

 

宮島醤油より、かるしお認定新商品「減塩野菜カレー」が登場。

近年、消費者の健康志向や高齢化の進展に伴い、塩分の過剰摂取のリスクに対する意識が向上しています。

「減塩野菜カレー」では、塩分を40%カット※することを実現。

※日本食品標準成分表2020年版(八訂)/調理済み流通食品類/洋風料理/カレー類/ビーフカレー比

さらに、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350gの3分の1がとれます。

サラダを添えなくてもしっかり野菜がとれる優れもの。

 

 

9種類の野菜(かぼちゃ、じゃがいも、玉葱、人参、キャベツ、トマト、れんこん、しょうが、にんにく)を使用しており、減塩商品に対しては「味が薄そう」といったイメージを持つ消費者も多いことから、野菜の旨みとリンゴの甘みで味わい深くボリューム感のある味に仕上げられています。

また、コク味を付与する調味料により、深みのある味わいを楽しめます。

 

 

「かるしお」とは国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」という減塩の新しい考え方。

かるしおに関する取り組みの一つに、かるしお認定制度があります。

これは「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認める制度です。

認定を受けるには設けられた基準をクリアするとともに、官能評価による「おいしさ」も審査されます。

 

美味しく減塩に取り組めるカレー。

宮島醤油「減塩野菜カレー」の紹介でした!

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.