Digital

勘と経験で培われた漁業活動をアプリで記録し漁業を支援!「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)

投稿日:2022年8月24日 更新日:

漁業者視点で勘と経験に培われた知恵を記録し、長期的に漁業活動を把握できるアプリ「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)の提供をスタート!

知識・情報の共有で変化に対応できる「新しい漁業」をサポートします。

 

NJC「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)

 

 

日本事務器株式会社(NJC)は、漁業者視点で勘と経験に培われた知恵を記録し、長期的に漁業活動を把握できるアプリ「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)の提供をスタート!

近年では、漁業従事者の意識の変化、ICTやAIなどの技術の活用で、効率化・省人化・省力化といったデジタルトランスフォーメーションに向けた取り組みや、成長産業化が少しずつ進んでいます。

こうした中、NJCでは最新のIT技術と「人」中心のビジネスデザインを武器に、スマート・デジタル水産業の推進、ひいては「SDGs14 海の豊かさを守ろう」への貢献と、漁業の持続発展を支援。

海で陸で、それぞれの持場でたたかう漁業関係者を支えるサービスとして「MarineManager」の提供をスタートし、40年以上にわたり、漁業協同組合向け業務システムを販売しきたNJC。

今回提供がスタートした「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)は、こうした長年の活動の中でNJCが蓄積したノウハウと「漁業者の大切な勘と経験を支えるサービス」を通して、もっともっと良い未来へアプローチしていきたいという思いから誕生しました。

 

「MarineManager +reC.」を漁具の1つに、日々の漁業活動をデジタル化し、「新しい漁業」へと導きます。

「まもり・つくり・つなげられてきた知恵」や「勘と経験」、日々変わりゆく自然環境など、知識・情報を形にして残し、共有し、これからの漁業に繋いでいくことで、いつまでも続いていく豊かな海と笑顔を守り、皆で「変化に対応できる漁業」を作りあげていく未来に向かっていきたい、そのような思いを込めたサービスです。

本サービスは、漁業協同組合様を通して漁業者様向けに利用いただくアプリとなります。

 

「MarineManager +reC.」は漁業従事者に向けて開発された、日々の漁業活動を記録するアプリです。

勘と経験で培われた漁業活動・独自の体験を、簡単に楽しく記録。

日々漁業を行うなかでの、わずかな海の変化や気付き、ふとしたひらめき、ちょっとしたメモなども、画像・数字・コメントなどと共に残すことができます。

記録された情報は、デジタル技術によって蓄積されていくため、振り返りたい時にすばやく確認することができ、技術継承の手助けだけでなく、今日の漁業に役立てることができます。

記録項目は、自由にカスタマイズすることが出来るため、馴染みのある言葉や独自のプロセスを入力時の選択肢として設定することが可能です。オリジナルの入力内容で、日々の漁業活動を違和感なくデジタル化へと導きます。

入力されたデータは、漁業者独自の視点で見た情報や環境観測データとともに活用することにより、漁業協同組合と漁業者の円滑な情報共有や、効率的な漁業活動をサポートすることができます。

即時のデータ共有が、一人ひとりの気付きと共に早い判断へと導き、行動変容を促します。

 

勘と経験で培われた漁業活動をアプリで記録し漁業を支援!

「MarineManager +reC.」(マリンマネージャープラスレック)の紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.