お出かけ情報

文化遺産や自然、都市を自転車で巡る旅!トルコ共和国のサイクリングロードまとめ

投稿日:2022年8月17日 更新日:

トルコ共和国には、マウンテンバイク、ロードバイク、電動自転車向けに特別にデザインされた専用ルートが備えられていて、サイクリストやアスリートが快適に冒険を体験できる施設が充実!

今回は、文化遺産、ユニークな自然や都市を自転車で巡ることのできるトルコ共和国文化観光省による厳選された5つのルートを紹介していきます。

 

トルコ共和国のサイクリングロードまとめ

 

 

トルコには、マウンテンバイク、ロードバイク、電動自転車向けに特別にデザインされた専用ルートが備えられていて、サイクリストやアスリートが快適に冒険を体験できる施設が充実!

今回は、国の観光資源である文化遺産や壮大な自然、独自の文化で発展する都市を自転車で巡るサイクリングロードの旅をご提案。

 

 

トルコ共和国文化観光省による厳選された5つのルートを紹介していきます。

 

ギュヴェルジンリック渓谷~ギョレメ野外博物館ルート

 

 

トルコを代表する観光地といえば、カッパドキア。

この地域はサイクリングに最適な場所でもあり、マウンテンバイク用に特別に作られた7つのルートがあります。

ギュヴェルジンリック渓谷からギョレメ野外博物館へのルートは、カッパドキアのパノラマビューで知られるウチヒサル城を出発し、ギュヴェルジンリック渓谷の道を進み、ギョレメ野外博物館、メスケンディル渓谷、チャウシン村へ向かいます。

緑豊かな植物に囲まれたトレッキングルートで有名なギュヴェルジンリック渓谷は、鳩の鳴き声や風光明媚な風景など、サイクリング体験に新たな視点をもたらしてくれます。

 

リキアン街道~マーデンビーチ・ルート

 

リキアン街道は、フェティエ、オリュデニズ、バタフライバレー、カバック湾、カルカン、カシュ、ケコワ、デムレ、パタラ、オリンポス山、チュラル、ギョイニュク渓谷など20以上の大自然と古代都市が特徴で、歩くだけでなく、自転車でも巡ることができます。

アンタルヤのケメル地区にある「リキアン街道~マーデンビーチ」コースは、マウンテンバイクのために作られた18キロのコースで、海抜1,115メートルまで登ることができます。

ハイキング、水泳、ダイビング、写真撮影、洞窟探検など、さまざまなアクティビティが楽しめる地中海のスポット、マーデン湾がこのコースの終点です。

 

聖母マリアの家~エフェスルート

 

 

紀元前6000年の歴史を持つエフェスは、ユネスコの世界遺産に登録されており、古代世界の七不思議のひとつとされています。

自転車でこの地を訪れるのは、他では味わえない体験です。

アルテミスに捧げられた最大の神殿もあるこの地域には、セルチュクから9kmのところにある聖母マリアの家を起点に、エフェスの街までマウンテンバイクと電動自転車のルートが用意されています。

標高414mからスタートし、5kmで標高350mまで下るこのルートは、キリスト教の中心地から古代で最も重要な都市まで、ライダーの記憶に残る歴史の旅を経験できます。

 

キョイジェイズ~オルタジャ~ダラマンルート

 

 

ムーラのキョイジェイズ~オルタジャ~ダラマン間は、自然の中でリラックスしながら進めるルートです。

2018年にはエコ・トレイルとして22のコースが計画され、15コースがマウンテンバイク用、7コースが電動自転車用に指定されました。

これらのコースは通年楽しめる気候で、国際基準に沿った誘導標識を配置しています。

オルタジャ地区中心部からスタートし、ダラマン川、イズトゥズビーチ、ブルーフラッグのサルゲルメビーチなど、赤ウミガメの産卵地である場所を通るルートです。

 

イスタンブル~ヨーロッパ側森林ルート

 

 

アジアとヨーロッパの接点に位置するイスタンブルは、何世紀もの間、ユニークな立地、ボスポラス海峡の眺めや広大な自然から、訪れる人々を魅了し続けてきました。

今日では、歴史、文化、古代と現代の芸術が際立った街として世界中から観光客が訪れています。

イスタンブルには、ショッピングや食の楽しみに加え、電動自転車やロードバイクのための専用ルートがあることはあまり知られていないかもしれません。

ヨーロッパ側の森の中にあるコースは、ボスポラス海峡の水辺に沿って、アジア側とヨーロッパ側の海岸線を取り囲むように配置されています。

ボスポラス海峡のヨーロッパ側の海岸線から、「街の肺」と言われるベオグラードの森まで、ライダーはイスタンブルの新しい視点を楽しむことができます。

 

トルコのサイクルツーリズムは、ルートの開発だけではありません。

持続可能な観光の取り組みを加速させるため、 2021年、持続可能性に関する研究の一環として、「サイクリストにやさしい宿泊施設証明書」の認定を実施しました。

サイクリングでトルコを巡る旅行者は、この証明書により自転車に優しい施設の情報を事前に入手することができます。

現在、トルコには「サイクリストにやさしい宿泊施設」の基準を満たす施設が17カ所あります。

 

 

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.